fc2ブログ

実割れしていた大豪丸

1ヶ月半ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(Echinopsis subdenudata)の子株くん達です!前回実割れしやすいので、水やり厳しめと書いていますが、いつのまにか実割れしていました、残念!

実割れしていた大豪丸

左の株の表土付近ですが、傷口が土の中まで拡がっていなかったのは幸いでした!左の株は1稜増えて、11稜になりましたが少し遅かったようです。昨年は今頃から変色し始めましたが、今のところまったく変色せず、綺麗な状態ですので、割と健康的に過ごせたようです。でもこの2株の肌色の違いはどうしてなんでしょうか?右の株はどちらかというと翠冠玉の肌色に近いです。後ろに世界の図タイプ3の2株が見えていますが、子株の生長が早く、大きい物は2cm近くになりました。こんな7cmほどの親株に1~2cmの子株が30ヶも着いているのですから、親株が生長できないのも無理ありませんねぇ!
このビニール温室はHCで2000円前後で販売されているものですが、網の目が大きく小さな鉢がうまく置けません。そのためトレーなどに入れておられるのをよく見かけます。そうすると夏場ビニールを外しても、暑い空気が貯まったり、冬場は弱い陽射しがさらに弱められたりと、色々問題が出やすいです。私は写真でも分かりますように、目の小さな金網をタイバンドで止めて使っています。それに強度も増すので、やや重ための鉢を置いても撓んだりしないのでいいです。百均に30cm*45cmの金網があったので一段に2枚でぴったりのサイズでした。小さな鉢まで各段にびっしりと置けるようになった反面、下段に陽射しが当たらなくなってしまっているので、現在は水やり時に上段と中段の鉢を入れ替えたり、鉢回しをしてなんとか凌いでします!棚の少し下に黒いベルトが見えますがこれは転倒防止用です。プラスティック製なので、雨に当たっても腐ったりしませんし、しっかり締め上げられる構造になっているので、かなりの強風でも問題ありませんでした。

お昼前から少し陽射しが出て来ました!


今日のこよみ
日の出    06:46
日の入    16:46
月の出    18:09
月の入    07:48
正午月齢   16.2
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア