fc2ブログ

ガーデンシクラメンと鑑賞用トウガラシ

2月12日から開花が始まったガーデンシクラメン(Cyclamen persicum)ですが、やっと10輪ほど開花してくれました。

10輪ほど開花したガーデンシクラメン 花芽の先端がない蕾

昨年は3月中頃には50輪以上の同時開花をして見事な咲きっぷりを見せてくれたのですが、今年の見頃は今月末から4月上旬頃になりそうです。右の写真はおかしな花芽です。40本ほど出ている花芽の中で、この2本だけでしたが、食われたのでしょうか?それとも最初から奇形なのかもしれません。昨年、一昨年はこんな蕾は1本も出ませんでした。もしかしたら植え替えていないので、微量元素などをうまく吸い上げられないようになっているのかもしれません。だいぶ暖かくなってきましたので、たっぷり液肥でも与えて様子を見ます!

まだ枯れない鑑賞用トウガラシ 新芽が出てきた鑑賞用トウガラシ

こちらは鑑賞用トウガラシ(Capsicum annuum Cerasiforme Group)です。昨年末に花芽が上がってきていると書きましたが、さすがに開花には至りませんでした。しかしその後枯れる様子もなくこんな状態です。下葉は黄変し落ちたのも多いですが、上部はこれだけ葉が残っていますし実も着けたままにしていますが、かなり元気そうです。夜間は玄関に取り込んではいますが、玄関はマイナス1度までは下がります。また日中は屋根の無い通路に出していますが、多少雪が積もったりしても平気なようです。ですから普通の観葉植物よりは耐寒性はかなりあるような気がします。右の写真は株元ですが、落ちた下葉の節から新芽が出てきました。ということで我が家の鑑賞用トウガラシは越冬に成功したようです!!もう少ししたら、実は全部摘んで、植え替える予定です!2鉢で10株が生存していますので、今年は種まきしなくてもいいかもしれませんねぇ!つるバラや温州ミカンを植え替えないといけませんが、10~14号鉢の植え替えは大変です。

今朝のビニール温室内の最低気温は予想よりはるかに下がりマイナス4.4度でした。ですが朝から大変良く晴れていて午前7時半にはビニール温室内は下段で18度、上段で25度にまで上がっていましたので、問題無いと思います。



今日のこよみ
日の出    06:23
日の入    17:55
月の出    --:--
月の入    10:12
正午月齢   21.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア