fc2ブログ

花芽が上がってきたヘルテリーと小町

およそ2週間ぶりの登場!パロディア属(旧ノトカクタス属) ヘルテリー(Parodia herteri)くんです。今年も最も花芽を期待していた株の1つですが、ついに花芽が上がって来ました!!

ついに花芽が上がってきたヘルテリー

ちょっと茶色というより赤っぽいですが、花芽が出て来たのだと思います。こんな感じになっているのが5ヶ所ありました。まあこれからも新棘は出続けますので、かなり花数が増えるかもしれません。先の投稿で書いたように、この株も2010年11月にHCの100円抜き苗から育ちました。ですから花芽が上がってきた喜びも大きいです!!ピンクの大輪をいつ頃見せてくれるでしょうか?

花芽が出て来た小町

こちらはおよそ1ヶ月半ぶりの登場、パロディア属(旧ノトカクタス属)小町(こまち Parodia scopa ssp.scopa)くんです。小町も生長点付近に茶色や赤い棘が出てきたなと思っていたら、花芽を上げて来ていました。昨年は別宅でだったので、咲き始めや全開時の様子などが見られなかったので、今年はしっかり見たいと思います!銀小町は生長点付近に花芽が密集しますが、紅小町や小町は少し生長点より離れたアレオーレに着花するので、花芽が分かりやすく発見も早くなります。

新棘が出てきた青王丸

こちらおよそ3ヶ月ぶりの登場、7月中頃に猛烈に日焼けさせたパロディア属(旧ノトカクタス属)青王丸(セイオウマル Parodia ottonis ssp.ottonis)くんです。株元の日焼けのあとはまだ痛々しいですが、、先日の水やりで株も膨れ、新棘が次々に出て来ました。こちらの株は株径6cmほどありますので、もしかしたら花芽を着けてくれるかもしれませんので、少し期待していますが、今のところはまだのようです!


今日もたいへん暖かくというより暑く、ベランダに10分もいれば汗びっしょりになるほどです。でも先日の水やりとここ数日の気温の高さで、麗蛇丸や緋花玉にも花芽が上がってきていました。またマミラリアの花芽も数がかなり増えてきましたので、開花楽しみです!



今日のこよみ
日の出    06:16
日の入    17:59
月の出    04:12
月の入    15:23
正午月齢   26.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア