fc2ブログ

生長開始艶美玉!

およそ4ヶ月半ぶりの登場、フェロカクタス属(旧ハマトカクタス属) 艶美玉(えんびぎょく Ferocactus haematacanthus hamatacanthus)です。気温も上がりようやく新棘が出てきて生長し始めました!2013.09.19学名修正しました

生長開始艶美玉!

昨年晩秋にダニにやられて冬越しも心配でしたが、なんとか乗り越えてくれたようです。艶美玉は10cmぐらいまでは簡単になるようですが、開花球になると気むずかしい面がでてくるようです。まだ1年ちょっとしか見ていませんが、それほど生育が早い感じはしませんねぇ?!今シーズンばっちり生長してくれればいいのですが、どうでしょうか?!

今日は朝から良く晴れていて、開花中のマミラリア達は花びらを反り返るように拡げていました!


今日のこよみ
日の出    05:22
日の入    18:32
月の出    11:02
月の入    00:19
正午月齢   07.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 艶美玉

君 翠藤さん こんばんは cometです。

再度御訪問いただきありがとうございます。
画像拝見させていただきました。
やはり元々のフェロカクタス属艶美玉と我が家の艶美玉とは全く異なる品種だとはっきり分かりました。わざわざ画像までアップしていただきありがとうございました。まだまだ素人の域を出ないcometですが、これからもよろしくお願い致します!

艶美玉

また、おじゃまさせていただきます。
お節介と思いましたがフェロの艶美玉がありましたので
私が在籍しておりますサボテンクラブの掲示板に貼り付けましたので
お暇なときのぞいてください。
昔、シャボテン社から刊行されていましたシャボテンという雑誌に
今は熱川バナナワニ園研究室で学芸員をされている清水秀男さんが
メキシコでの艶美玉の産地を訪ねた紀行が載りました。
その時、惚れまして、すぐに黒田芳明園へ種を注文し、いま生き残りの
艶美玉がこの写真です。

Re: 艶美玉

君翠藤さん 初めまして cometです。

ご訪問いただきありがとうございます。

2012年5月15日の記事:http://lovecomet2010.blog48.fc2.com/blog-entry-2484.html

以下抜粋
「名札にはハマトカクタス属艶美玉と書かれていましたが、ハマトカクタス属は現在竜王丸1種のみで、他はフェロカクタス属に移行されているようです。また艶美玉=大虹とされていたサイトもありましたが、少し違うようです。大虹は学名だとFerocactus hamatacanthus var.sinuatusとされているようです。」

と書いているのですが、元々フェロカクタス属に艶美玉があったのを知りませんでした。ですからハマトカクタス属の艶美玉がフェロカクタス属に移行してFerocactus haematacanthusと記載されていると思い違いをしていたようです。画像などの比較からするとハマトカクタス属の艶美玉は大碇・大虹・紅鶴丸のシノニムとして考えた方がいいようです。以降の記事からはFerocactus hamatacanthusとして記載させていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

艶美玉

Ferocactus hamatacanthus とFerocactus haematacanthusとは別の種ではないでしょうか。Ferocactus haematacanthusは艶美玉で昔からFerocactus属です。Ferocactus hamatacanthus は大碇・大虹・紅鶴丸で以前、Hamatocactus属でした。学名がよく似ていて紛らわしいですね。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア