麗蛇丸の花芽!

およそ三週間ぶりの登場、直刺タイプのギムノカリキウム属 麗蛇丸(れいじゃまる Gymnocalycium damsii)くんです。前回花芽が上がってきた事をお伝えしましたが、この三週間で12ヶもの花芽が上がってきていました!

沢山花芽が上がってきた直刺タイプの麗蛇丸

まだアレオーレの綿毛がこんもりと膨らんできているところもありますので、あと2、3ヶは増えるかもしれません。それにしても昨年は4ヶしか上がって来ませんでしたので、3倍以上の花芽の数になりそうです。ただ株は7cmを少し超えたぐらいですので、あまり咲かせない方が良いかもしれません。でも我が家では麗蛇丸や緋花玉は割と花芽が落ちやすいのでこれぐらい出て来ても4、5輪ぐらいしか開花しないかもしれませんので、花芽を摘むのは3、4輪開花してから考える事にしましょう!他の麗蛇丸も2株とも6輪目まで花芽が上がってきていますが、これぐらいなら問題無いと思います!

暑いです!湿度も低く昼休みに水やりしていたら、ほっぺたが日焼けしてヒリヒリしてきました。



今日のこよみ
日の出    05:22
日の入    18:32
月の出    11:02
月の入    00:19
正午月齢   07.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 昨年相談させていただいたギムノカリキュームが その2

べるさん こんばんは cometです。

>それと花芽の件ですが、去年は9月頃に開花したのですが、今年はこの時期に花芽が上がってきました。
>この調子でいけば、今年は2回花が咲くのでしょうか?
>年に2回花が咲くことってあるのでしょうか?

前回も書きましたが、麗蛇丸、翠晃冠、緋花玉などの開花期間は長く、4月から9月頃までの半年近く長期間開花し続けます。株が充実すれば毎月数輪の花を咲かせ20~30輪の花が見られますよ!

昨年相談させていただいたギムノカリキュームが その2

comet、こんにちは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
日焼けは考えましたが、霜焼け、風焼けは思いつきもしませんでした。
特に、風焼けは存在すらも知りませんでした。
こちら、姫路の平野部のマンション5Fに住んでますが、3月の下旬からほかのサボテンたちと一緒にベランダにおいています。ギムノにとってはまだ寒すぎたのでしょうか?(乾燥しすぎでしょうか?)
とりあえずアドバイスいただいたことと同じ効果を得るために、ベランダから室内の窓際に戻してみます。(手元にエアキャップがないので越冬した場所に戻してみます。室内で周りに他の観葉植物があるので湿度は結構高いと思います。)

それと花芽の件ですが、去年は9月頃に開花したのですが、今年はこの時期に花芽が上がってきました。この調子でいけば、今年は2回花が咲くのでしょうか?
年に2回花が咲くことってあるのでしょうか?

追伸:
今日、新しい仲間として十二の巻が我が家にきました。
また近々オブツーサを新しい仲間として我が家に迎えるために探しています。
この子たちについても相談させてもらうこともあろうかと思いますので合わせてよろしくお願いします。

長文になり申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

Re: 昨年相談させていただいたギムノカリキュームが

べるさん こんにちは cometです。

訪問ありがとうございます。

>昨年相談させていただいたギムノカリキュームが
>なぜか今頃花芽を上げてきました。

麗蛇丸、翠晃冠、緋花玉などは3月~4月ぐらいから花芽を上げ、9月頃まで開
花し続けますので、丁度良い時期に上がって来ていると思います。

>最近外で直射日光に当ててるのと、水切れ?による影響からか株が茶色く
>変色し、直射日光に当たってた方に多数のしわが出来てしまいました。
>とりあえず、今日水をやって様子を見ようと思うのですがなにかアドバイス

>あればよろしくお願いします。

画像からすると日焼け、風焼けにも見えますが、冷たい空気が当たった霜焼け
にも見えます。日焼け風やけな場合は水やりと空中湿度を高くすることと遮光
が必要ですし、霜焼けなら温度を高くする必要があります。
1週間以上水やりされていないなら水やりしてから、エアキャップを鉢ごと回りに巻
き付けて、風を防ぐと共に、空中湿度を高めかつ温度を上げることで、様子を
見てはいかかがでしょうか?
エアキャップはくれぐれも上部はふさがないようにして下さい。回りに巻くだ
けで、株より2~3cm上ぐらいでまででOK です!

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきま
す!

昨年相談させていただいたギムノカリキュームが

なぜか今頃花芽を上げてきました。
後、最近外で直射日光に当ててるのと、水切れ?による影響からか株が茶色く変色し、直射日光に当たってた方に多数のしわが出来てしまいました。
とりあえず、今日水をやって様子を見ようと思うのですがなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

花芽
http://imgs.link/ZDHoti.jpg

正常?(日陰方向)
http://imgs.link/gVAuYx.jpg

日焼けによる異常?(日向方向)
http://imgs.link/KgSmOS.jpg

Re: 銀翁玉?白翁玉?の花が咲きました。

べるさん こんばんは cometです。

写真拝見しました。
間違いなく旧ネオポルテリアの花です。
この種は昼夜関係なく1輪が1週間から2週間ほど花が開花し続けますので、いずれ他の花芽も膨らみ開花して満開になってくれると思います!ですから忙しいサラリーマンの方でも花が十分に楽しめる品種の1つなのです!

銀翁玉?白翁玉?の花が咲きました。

こんばんは。
この前、ご相談したサボテンの花が1輪だけですが咲きました。
写真をアップしておきますのでよかったら見てやってください。
cometさんがおっしゃるように、銀翁玉や白翁玉の花に近いような気がします。
http://imgs.link/FcVvfP.jpg
http://imgs.link/VOOBTR.jpg
http://imgs.link/dEcEzo.jpg

Re: Re: Re: 正体不明のサボテンに花が

べるさん こんばんは cometです。

花芽を膨らませ開花するにはじっと寒さに耐えているだけの株に比べれば水は必要です。ただし用土が乾いていないのに水やりする必要はありますせん。鉢底付近まで乾いてから与えればいいと思います。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

Re: Re: 正体不明のサボテンに花が

こんばんは。さっそく見ていただいてありがとうございます。
旧ネオポルテリア属(現在はエリオシケ属)のものとのことで、納得しました。ダイソー産のサボテンなので、多分、銀翁玉や白翁玉などの交配種なんだと思います。
交配種といえども昨年のギムノと同様、けなげに花を咲かせてくれそうなのでこれからもしっかり育てていきます。
そこで一つ質問なのですが、冬に花が咲くサボテンの場合、今時期の水やりはどうしたらいいのでしょうか?
春秋型のサボテンや夏型のサボテンよりも水を多くやった方が良いのでしょうか?
現在は、1ヵ月に1回程度(12月末、1月末に与えて以来、水を与えていません。)しかやっていませんが、もっと多くやった方がいいのでしょうか?

Re: 正体不明のサボテンに花が

べるさん こんばんは cometです。

写真拝見しました。
正確な品種名までは分かりませんが、旧ネオポルテリア属(現在はエリオシケ属)のものです。ちょうど今頃からが開花時期です。

我が家にも冬仙玉と多彩玉がいますが、写真だと黒棘がやや多いようで少し異なっているようです。
おそらく銀翁玉、白翁玉 (Neoporteria nidus)と呼ばれているものに近いと思います。

正体不明のサボテンに花が

こんにちは。
去年はどうもお世話になりました。本年もよろしくお願いします。
さて、タイトルの通りなんですが、最近になってうちの正体不明(ダイソー産で属名も不明)のサボテン君が花のつぼみを付けました。2月に花が咲くサボテンってあるのは知ってるんですが、どうもそれらに該当しないようなサボテンなんでちょっと気になってます。
何が悪かったのか???
画像をアップしておきますので、見ていただけないでしょうか?

http://fast-uploader.com/file/7042701763267/
http://fast-uploader.com/file/7042701796687/

Re: うちの麗蛇丸?の花がついに

べるさん こんばんは cometです。

麗蛇丸?開花おめでとうございます!

画像拝見させていただきました。
2輪目もかなり膨らんできているので、天気が良ければあと2、3日ってとこでしょうか?!
さて麗蛇丸?ですが、麗蛇丸系には花や蕊、棘や肌色の変種も多く存在するので同定するにはなかなか難しいかもしれません。

ギムノカリキュムに特化されたサイトがありますので、ご存じかもしれませんが、URLを記載しておきます!

ギムノ フォト プロムナード
http://tytsks.blog39.fc2.com/

うちの麗蛇丸?の花がついに

cometさん こんばんは べるです。
うちのダイソー産麗蛇丸?がついに咲きました。
今日、私の休日の朝はまだつぼみだったんですが、正午ごろ
たまたま見てみると花が咲いていました。
そして、夕方見てみるともうすでに閉じていました。
わざわざ私の休日を選んで咲いてくれた麗蛇丸?君に感謝です。
以上、ご報告させていただきます。

http://imgs.link/vAtPWH.jpg
http://imgs.link/OPxURr.jpg

麗蛇丸の花芽

cometさん、こんばんは。さっそく返事いただいて感謝しております。
家のギムノ君は、サイズは直径が5cmぐらいで、去年の7月に我が家に来ました。最初の1年はずっと家の中で過ごしてたんですが、あまり甘やかすのもどうかと思い、今年の4月ぐらいから今の場所に置いています。
かなり小さい株でかつこの時期に花芽が出てきたことで株が生命の危機を感じてるのかなと思いましたが、cometさんの回答を拝見して問題ないことがわかり安心しました。
植物にとって移動による環境変化はあまりよくないと思うので、とりあえずこのままで様子を見ることにします。
本当にありがとうございました。

Re: 麗蛇丸の花芽

べるさん こんばんは cometです。

株の大きさなどにもよりますが、麗蛇丸や翠晃冠の開花期間は長く4月中頃から10月初め頃まであります。我が家の麗蛇丸も一昨年は9月28日まで開花していましたので、今の時期に新たに花芽が上がって来ても問題はありません。ただしギムノカリキウム属は交雑種が多いので(一時は純粋種が無いとまで言われた時期あります)、交雑度合いによっては、開花期間が異なることはあると思います。

直射光でも日焼けしなければ特に問題はありませんが、ちょっとした水切れで花芽が干からびやすくなりますので、今の様な高温期は少し遮光された方が管理が楽かと思います。

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

麗蛇丸の花芽

家にあるダイソー産のギムノカリキューム(多分麗蛇丸)が8月にもかからわず花芽(Cometさんの画像と同じ)が2個出てきたんですが、こんなことってあるのでしょうか?
よく、サボテンは生命の危機を感じると花を咲かせると聞きますが、家のギムノカリキュームは生命の危機を感じているのでしょうか?
置き場所が、午後2時~5時ぐらいまで直射日光が当たる場所っていうのがまずいでしょうか。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア