fc2ブログ

金鈴全開!

24日から開花が始まった、アルギロデルマ属 金鈴(キンレイ Argyroderma delaetii)ですが、全開しました!

金鈴全開!

全開と言っても茎がほとんど伸びていませんので、これ以上は無理のようです!花は夕方になるとシベが見えない程度に閉じます。そして天気が悪いと開きません。ですので帝玉などと同じ開花のパターンです。ただ金鈴は朝から良く晴れていると、午前9時ぐらいから開花しますので、1日の開花時間は帝玉よりずっと長いです。

割れた金鈴

こちらは脱皮が始まった株ですが、水やりする前に割れてしまいました。どうも古葉が綺麗に開かずそのために片側が切れてしまったようです。帝玉でも古葉が開けないと同じ様になりましたので、金鈴も古葉の下の用土を少し取り除いてやった方がよいみたいです。それとこの苗はいろんな所に見割れがあるので、元々肌が弱いのかもしれません。もう1つのチビ苗も脱皮が始まりました。こちらは少し持ち上がっているので、わりと綺麗に開きそうですが、古葉が用土に触れるようになれば用土を少し取り除こうと思います!水やる前に割れてしまったので、しばらく水やりは延期です。

今日は本当に暖かです。ベランダで少し鉢を入れ替えたりしていると直ぐに汗ばんできます!でもまだ太陽高度が低いので、ビニール温室の上段と中段を入れ替えたり、前列と後列を入れ替えてやらないと、しっかり陽が当たらないので、週に1回はこの作業がかかせません!



今日のこよみ   
日の出    06:58
日の入    17:22
月の出    05:01
月の入    15:36
正午月齢   27.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お借りしました

安のりさん 初めまして cometです。

ご連絡ありがとうございます。
自由にリンクしていただいて結構です。

また育て方等何かありましたらいつでもご質問下さい!

お借りしました

 Cometさん、初めまして
安のりと申します。
ベンケイソウ科カランコエ属(ブリオフィルム属)子宝草、こちらのページを
見させて頂き、子持ち弁慶草の事が良く解りました。
説明の為、写真俳句ブログ内の記事にリンクさせて頂きました。
何卒よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア