fc2ブログ

花芽膨らむ縮玉

およそ2週間ぶりの登場、エキノフォスロカクタス属 縮玉(ちぢみだま Echinofossulocactus multicostatus)です。縮玉、千波万波は多稜玉のシノニムになっていますので、学名はEchinofossulocactus multicostatusを使用しています。

花芽の数が増えてきた縮玉 花芽の数が増えてきた縮玉

花芽も少し膨らみまた数も3ヶまで数えられるようになりました。花芽の上がった時期は子株のほうが早かったのですが、さすがに株が大きいだけあって花芽の生長はこちらの株の方が早いようです。でも右の写真のアップでもまだ分かり難いぐらいですが!アレオーレの綿毛も増え、また生長点付近も白の綿毛と赤い刺のコントラストが大変綺麗です!ただこの縮玉の中棘は以外と柔らかいので、花芽に長い間押されていると写真でも分かりますように、反りかえってしまいそれが直りません。ですからちょっと棘が暴れたみたいになって今一かっこよくありませんねぇ!花芽が上膨らんできたということは完全に休眠から覚め、生長し始めたという事ですのでこれからは積極的に水やりして生育させたいところです。ですが我が家ではこれからが最も厳しくなる時期ですのでバンバン水やり出来る分けではありません。ですが天気の良い日が続くのを見計らってなるべく月2回ぐらいのペースで水やりしていく予定です。この鉢は昨年9月14日に植え替えていますので肥料が切れたり根詰まりはしていませんが、もし植え替えていないのなら開花までは、水やり代わりに薄目の液肥も有効です!


今日のこよみ   
日の出    06:52
日の入    17:30
月の出    10:40
月の入    --:--
正午月齢   06.2
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア