fc2ブログ

花芽膨らむ謎のハオルチア!

およそ1ヶ月ぶりの登場、謎のハオルチアくんです。前回花芽が上がってきた事をお伝えしましたが、その花芽も膨らんできました!

花芽が膨らんできた謎のハオルチア!

3号鉢に2ヶ植え込んでいますので、株のロゼット径は3.5~4cmほどしかありません。しかもどちらの株も子吹きしています。ですから子吹きし、花芽を上げていることからこの株はこのサイズで完全な成株だと言うことになります。こんな小さな株で成株になるハオルチアだったら少しは増やしてもいいかなあと思っています。株が小さい割には花軸はけっこう太いので、レツーサともちょっと違うようです?!

今朝のベランダの最低気温は0.4度でした。今日以降しばらくは最低気温もかなり高いので、お昼休みに残り全ての鉢に水やりする予定です。ただPM2.5がかなり飛んできているようで、うっすらともやがかかっていますので、水滴に溶け込んだりすると問題が出るかもしれませんねぇ?!このブログでは何度も書いていますが、黄砂はかなり被害が出ますので、今回のPM2.5も油断は出来ません!


今日のこよみ   
日の出    06:31
日の入    17:50
月の出    03:41
月の入    14:24
正午月齢   26.2
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

けいさん 初めまして cometです。

コメントありがとうございます。
 
花鏡や玉緑などが大きさは別として割と似ているなあと思っていましたが、これらはツルギダ系ですよね!
ツルギダ系でもう少し探してみます!

ツルギダ系は花茎が太い、一つ勉強になりました。
貴重なご意見ありがとうございました!

はじめまして
帝玉などの参考に愛読させていただきました〜

そのハオルチアなのですが、ツルギダ系がちかいのではと思います。

ツルギダの花茎はとくに太いですよ、経験的に。。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア