FC2ブログ

いくらでも増える銀手毬

およそ1ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)くんです。前回は仔吹きが出始めたばかりでしたが、この1ヶ月でだいぶ生長したようです。

子吹き生長銀手毬 発根間近の銀手毬掻き子

半透明の刺も少し白さがましてきました。夏前には1cmぐらいの株になっているでしょう?!右の写真は外れた子株です。4、5日前に水やりした時に5ヶほど外れたのですが、今日土から抜いて見たらもう発根間近です。銀手毬は1cmぐらいの子株ならこの寒い時期でも1~2週間で発根し根づきます。ですから外れた数だけ株が出来てしまいます。

いくらでも増える銀手毬 マミラリア属 銀手毬

左の写真は親株です。2012年5月14日に1号ポット苗で購入した物です。それを百均サボの鉢に植え替えたのが右の写真です。まだ株径15mmほどしかなく一円玉より小さな苗でした。それが2年も経っていないのに、親株の回りの苗プラス、下の2鉢まで増殖しているのですから、とにかくいくらでも増えるといった感じです!しかも耐寒性も耐暑性も抜群に高いので、枯れることもありません。

いくらでも増える銀手毬 いくらでも増える銀手毬

この2鉢も植え替える時にまた子吹きが外れたりすると、また株が増えてしまいそうです。子吹きは旺盛なのですが、開花株になるには株径が20mmを越えないと着花しないみたいです。いくつかかなり太ってきているので、秋に期待出来るかもしれません?!
以降の銀手毬の管理、育て方ですが、1年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。向日性が高いので太陽に向かって傾きやすいですが、後ろの壁を白く塗ったらほとんど傾かなくなりました。ですからビニール温室などに入れている場合は、時々鉢回しが必要です。ビニール温室には入れたことがないので、湿度が高いとどうなるかは分かりませんが、棘が密生しているタイプはできれば低湿度で管理した方がいいと思います。耐寒性、耐暑性も高く、マイナス5度からプラス40度ぐらいまではまったく平気です。また秋から春までは花芽を上げ開花しますので、厳冬期でも断水せず晴れた日を見計らって軽めの水やりをしています。

今朝のベランダの最低気温はマイナス0.9度でした。夜に雪が降ったようで、屋根は真っ白でしたが、朝から大変良く晴れて、ほとんど溶けてしまいました。夕方まで良く晴れ気温も高めなので、帝玉の開花を期待したいですね!


今日のこよみ   
日の出    06:14
日の入    18:01
月の出    13:14
月の入    02:32
正午月齢   09.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 質問です

さくらもちさん 初めまして cometです。

ご訪問いただきありがとうございます。

>とても参考になりました。銀手毬を2株持っています。どちらも直径2センチほどですが買って1年ほど経ちますが、全く成長が見られません。育て方参考にして様子をみたいと思いますが、銀手毬はゆっくり成長しますか?一年間の中で大きさに変化は出やすいものですか? 育ちもしないけど枯れもしないので、どうしたら良いのかわかりません。

銀手毬は2012.05.14に購入しました。過去のブログを見ますとおよそ1ヶ月で株径が16mmから20mmほどになり、子吹きが生長し始めたり、別の場所から子吹きが出てきたとあります。およそ5ヶ月経った時点では株径30mm近くに高さが40mmになったとあります。そして30mmほどになり花芽を着けたとあります。ただし現在も30mmほどですので30mmぐらいがMAXサイズのようです。これ以降は株径は大きくならず、もう少し上に伸びながら子吹きが株元から生長点付近までビッシリと出て来ます。そしてその子吹きがさらに子吹き大群生を作っていきます。また子吹きは外れやすく、気温が高ければ1週間もあれば根づき、生長もかなり早いです!

銀手毬の育て方
白い棘で自ら遮光しているので、直射光下に置き長い日照時間を与えます。太陽高度が低いときは太陽に向かって傾きますので、こういう品種は長い日照時間が必要です。夏場生長がやや緩慢になりますが、ほぼ一年中子吹きし生長しているので、肥料も水もしっかり与えます。購入時から本日までの銀手毬の水やり実績ですが、145回行っていますので、およそ6日に1回水やりしています。そのうち43回液肥を与えています。室内で栽培していた株を直射光下に置いたりすると日焼けすることもありますので、1ヶ月以上かけて徐々に慣らしてくださいね!

分からないことがありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

質問です

とても参考になりました。銀手毬を2株持っています。どちらも直径2センチほどですが買って1年ほど経ちますが、全く成長が見られません。育て方参考にして様子をみたいと思いますが、銀手毬はゆっくり成長しますか?一年間の中で大きさに変化は出やすいものですか? 育ちもしないけど枯れもしないので、どうしたら良いのかわかりません。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア