fc2ブログ

多彩玉の花

およそ2週間ぶりの登場、エリオシケ属(旧ネオポルテリア属) 多彩玉(Eriosyce senilis)くんです。昨年より一週間早い開花となりました。他のブロガーさんのところではかなり前から開花しているようですが、寒風吹きさらしの庇の上に出しっ放しの我が家では、どんなに頑張っても今の時期ぐらいからの開花となります。画像はクリックすると大きくなります。

2輪同時開花の多彩玉

28日から先端が少し開き始め、昨日の夕方には2輪が6分咲きぐらいまで開いていました。これまでの冬仙玉や多彩玉の開花の様子を見ていると日中より夜間の方がよく開くみたいで今朝見るとほぼ全開の状態まで開いていました。1輪の開花日数は気温にもよりますが一週間以上はありますので、この後群開してくれるでしょう?!ただ冬仙玉や多彩玉ともになかなか雌蕊が開かず開花から一週間経っても開かない事も多いですので、他株との交配するのはたいへん難しい気がします。ただ同株の同花では受粉しませんが、他花では受粉結実しますので毎日よく観察していれば受粉のチャンスはあると思います。
以降の多彩玉の管理、育て方ですが耐寒性も耐暑性も高いので一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。棘が密生し自ら遮光していますので、遮光率が高かったり、日照時間が短いと直ぐに縦に伸びていく傾向がありますので要注意です。カリ肥料や鉄分が不足すると冬場チョコレート色っぽくなったりする場合がありますので、夏場しっかりと肥料を与える事も重要です!

土砂降りの雨です。昨晩から水やりのために不夜城、キダチアロエ、アロエベラ、照波、カゲツを軒下から雨の当たる場所に出しています。8号以上のアロエなどは庭に出しているので雨が強すぎて泥がはねて汚れてしまって、雨が止んだらまた洗わないといけませんねぇ!


今日のこよみ   
日の出    05:47
日の入    18:16
月の出    05:10
月の入    17:46
正午月齢   28.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア