fc2ブログ

金洋丸、桜月、紫丸

およそ2ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 金洋丸(Mammillaria marksiana)大株くんです。子株に遅れること2週間ちょっとでやっと花芽が上がってきました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた金洋丸大株

昨年結実させたことや、まだ結実がいくつか残っている事などもあり花芽の上がりが子株に比べると遅くなりましたが、ここ5年間の平均的な花芽の上がる時期からするとこれでも早いほうです。まあ我が家は防風処理もない寒風吹きさらす庇の上でのたいへん厳しい冬越しですから、花芽が早く上がるはずもありません。それと株径は4.5号鉢でも見劣りしないほど大きくなっていますが、やはり結実させた疲労で昨シーズンは生長が少なかった感じで、花芽の数も今年は少なくなりそうです。開花はたぶん子株と重なると思いますが、今年は結実させるなら子株にしようと思います。

花芽膨らむ桜月

こちらは桜月(さくらづき Mammillaria candida var.rosea)くんです。離れてもけっこう花芽が分かる様になりました。ぐるりと一周は花芽が着いています。桜月は花芽の先端が刺から顔を出すと2日ほどで開花しますので、開花のタイミングが分かりやすくていいです。でも少しでも曇り始めると閉じ始めますので、終日晴れている日でないと満開の花は楽しめません。ですからサラリーマンの様な人はなかなか花を見るのが難しいです!今の花芽の感じと週間天気予報からすると、開花は4月6日当たりでしょうか?

植え替えた紫丸

こちらはおよそ2ヶ月半ぶりの登場、紫丸(むらさきまる Mammillaria voburnensis ssp.voburnensis)くんです。昨日植え替えました。根鉢にはなっていませんでしたが、今までの中で一番根が張っていましたし、綺麗な根が沢山出ていたので、今年はちゃんと生長させられそうです?!色も気温の上昇と共にだいぶ緑色に戻り始めました。しかも疣腋に綿毛が出始めましたので、花芽も期待したいところですが、まずは株を大きくするのに専念してもらいたいですね!紫丸くんはそろそろ遮光しないといけません!

雨はほとんど降らなくなりましたが、風が猛烈に強いです。近くの桜の花びらがベランダにも沢山飛んできていました。


今日のこよみ
日の出    05:47
日の入    18:16
月の出    05:10
月の入    17:46
正午月齢   28.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア