fc2ブログ

開花が始まった春萌とあっという間に生長したドラゴンズブラッド

およそ三週間ぶりの登場、セダム属 春萌(シュンポウ or ハルモエ)(Sedum Alice Evans)です。昨日から開花が始まりました!昨日は1輪だけでしたが、今朝見たら3輪開花していました!画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった春萌

花の形はグラプトペダルム属の花とよく似ていますが、花弁や花糸は白ですので印象がずいぶん異なりかなり清楚な感じで良いですね!わたしは白花が好きなので、春萌は増やそうかな!もう1本花軸が伸びていますので、両方が満開になれば綺麗だと思います!

あっという間に生長するドラゴンズブラッド

こちらは3月初めに切り戻した、スプリウム 'ドラゴンズブラッド'(sedum sprium cv.dragonsblood)です。6号鉢の外側に出ている部分はすべて切り、鉢の縁が見えていましたが、あっという間に生長して鉢から新芽が溢れだしてきました。また水やりはほとんど雨任せなので、ずいぶん下葉が枯れて、表土が見えていましたが、枯れた節から新芽が出てもうまったく表土が見えなくなりました。2011年の8月に6号鉢に植え付けて以来一度も植え替えしていませんし、水やりもほとんど雨任せで、ずっと屋外に放置していますが、とにかく強健で枯らすのは至難と言ってもいいぐらいの凄さです!でも花が咲いてくれないのですよね!植え付けた時にマグアンプK大粒を入れているので、今年の夏ぐらいまでは肥料は持つのですが、やはりもう少しリン、カリを与えたほうが花が着くのでしょうか?

今日も良く晴れています。湿度も低いので昨日夕方水やりした帝玉の鉢の表土も完全に乾いていました。


今日のこよみ
日の出    05:26
日の入    18:29
月の出    18:31
月の入    05:09
正午月齢   15.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア