fc2ブログ

今日のマミラリア達!

今日のマミラリア達の様子です!まずは白蛇丸(はくだまる Mammillaria karwinskiana ssp.nejapensis)くんです。3分頭しているので、なかなかアングルが難しいです!もう少しで3つの花輪が出来そうです!画像はクリックすると大きくなります。

満開の白蛇丸 満開の桜月

桜月(さくらづき Mammillaria candida var.rosea)くんです。だいぶ花が終わりましたが、それでも14輪の同時開花は立派です!

満開の月影丸子株 満開の金洋丸大株

月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)子株くんです。子吹きの花も開花しています。隣同士がぶつかり合って綺麗に開かないのは残念です!右は金洋丸(Mammillaria marksiana)大株くんです。まだ今一全開といった感じでは開いてくれませんが、これまででは最も花径が大きいです。

満開の内裏玉子株 満開の内裏玉子株

こちらは内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)子株達です。鉢のサイズはどちらも3号鉢です。株の大きさは左の苗の方が小さいですが、花は大きいです。着花数が少ないので花径が大きいのかもしれません

開花が始まった松霞 また子吹き出した白鷺

左の株は松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。本日から開花が始まりました。もう1鉢も明日には開花してくれそうです。右の写真は久しぶりの登場、白鷺(シラサギ Mammillaria albiflora)くんです。生長点が死んで昨年から子吹きばかりしていますが、その子吹きも直ぐに死んで、また新たな子吹きが出てきました。他の3株も同じです。私は微量元素まで含んだ液肥を与えたり、やはり微量元素まで含んだ緩効性肥料も入れていますので、生長点が死ぬなんて考えられません。水も弱酸性にして与えていますので、何故こんな事になったのでしょうか??

先ほど見たら錦丸の開花が始まっていました。今日も暑いですね!ベランダに出るときはTシャツ1枚で十分です。


今日のこよみ
日の出    05:13
日の入    18:37
月の出    02:29
月の入    14:26
正午月齢   25.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア