fc2ブログ

群開錦丸!

27日から開花が始まった、マミラリア属 錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)子株くん達が高い気温で一気に群開しました!画像はクリックすると大きくなります。

群開の錦丸 群開の錦丸

左の株は24輪、右の株が15輪の同時開花です!昨年もそうでしたが、錦丸は同時開花数が多く、かつ咲き始めから直ぐに群開しますので、猩々丸とは少し違うようです。花芽の数が今年も多いので株が疲れないようにしないといけません。ですから水やり代わりに薄目の液肥で追肥していこうかと思っています。

開花が始まった猩々丸子株 花数が出て来た月影丸群生

こちらは今日から開花が始まった、猩々丸(しょうじょうまる Mammillaria spinosissima)子株くんです。1輪だけですが反り返るように全開しています。でも棘が長くなってきたので少し開きにくそうです。右の写真は月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)くんです。株が鉢からはみ出して危険なので一階軒下に追いやられています。ですから午後一時半から日が当たらないの3時の時点では少し閉じてきています。ビニール温室のハオルチアなどを一階に移動させ少しスペースが出来たので、2、3日入れておけば一気に群開してくれるでしょう?!

満開月影丸!

月影丸は4cmほどの株が2ヶいますが、その子達も本日から開花し始めました。あとは6号の群生鉢ですが、こちらはまだ花芽が上がり始めたばかりなので、だいぶ先になりそうです。今年もこんな満開の花を楽しみたいものです!!

照波(三時草)の開花が始まりました!


今日のこよみ
日の出    05:08
日の入    18:41
月の出    05:43
月の入    19:41
正午月齢   00.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア