fc2ブログ

ムチムチのオーロラ!

およそ2週間ぶりの登場、オーロラ(虹の玉錦)(Sedum rubrotinctum'Aurora')です。画像はクリックすると大きくなります。

次々に脇芽が出て来たセダム属オーロラ

前回脇芽が出て来たことをお伝えしましたが、気温の上昇と共に色も綺麗な緑に戻り、艶も出てムチムチになってきました。一時期は少し危なかった手前の株も色が戻りだし、新芽が出てきましたので、もう大丈夫でしょう?!後ろは春萌、左は火祭りと巻絹、手前朧月、右は千代田の松の葉挿し苗です!

次々に脇芽が出て来たセダム属オーロラ

これは一番生長している株の株元ですが、脇芽が5ヶまで出てきています。株元だけではなく、途中からも出て来ていますので、あまり上部が重たくなると倒れるかもしれませんねぇ?!でもセダムはやはりセダムであっと言う間に増えてしまいそうです。

雑草化しているモリムラマンネングサ

こちらは雑草化しているモリムラマンネングサです。昨年の秋に地上部全て刈り取ったのですが、少し残った部分からあっという間に増えてしまっています。裏庭の花壇は春先ぐらいまでは陽当たりが悪いので、陽に当たろうと通路にはみ出してきています。このセダムはとにかく葉っぱが2、3枚付いていれば100%根づきますので、刈り取ったときに落としてしまったりするといつの間にかそこに群生が出来てしまいます。陽当たりが良ければ密生してグランドカバーにでもなるのでしょうが、陽当たりの悪い我が家ではみっともなく節間が伸びるだけですので、今度の雑草抜きの時に一緒に抜く予定です。

10時頃までは陽射しが出ていましたが、少し曇ってきました。


今日のこよみ
日の出    04:55
日の入    18:53
月の出    18:21
月の入    04:22
正午月齢   14.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア