fc2ブログ

緋裳丸の花と金盛丸の花芽

およそ三週間ぶりの登場、旧ロビビア属 緋裳丸(ひしょうまる Echinopsis aurea var.aurea 'rubriflora')子株くんですが、昨日から開花が始まりました!画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった緋裳丸

緋裳丸の1日目の開花はたいてい午後からですので、昨日もたぶん午後から開いたと思います。でもサボテン展に出かけたので、確認は出来ていませんが、4時前に戻ってきたとき半開程度になっていましたので、昨日は開花したと思います。写真は今朝の午前8時過ぎにものです。2日目は天候にもよりますが、日が昇り始めると開花が始まり8時頃にはほぼ全開です。この子はまだ株径7cmほどですので、花径も小さく6cm弱のサイズでした。株が大きくなれば7cmを越えるときもあります。

変わった形の花芽の金盛丸

こちらは金盛丸(Echinopsis calochlora)くんですが、花芽が膨らむにつれて変な形になってきました。まるで先端をつまんでひねったような形です!短毛丸や花盛丸、緋裳丸や大豪丸は花芽の形状が丸かったりやや細長いといった違いはありますが、こんな形は初めてです。それと若干花芽の生長が遅くなってきた気がしますが、開花せず花芽を落とすなんてことにならないかちょっと心配です!

今朝は良く晴れています。明け方少し冷え込んだせいか、たいへんすがすがしい天気です!昨日のサボテン展はデジカメ持って行くのを忘れてしまいました。携帯で撮影しましたが、ボロ携帯ですのでブログに乗せられるような写真ではありませんでサボテン展の記事は今回はありません。


今日のこよみ
日の出    04:52
日の入    18:55
月の出    21:24
月の入    06:55
正午月齢   17.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア