fc2ブログ

ブロンズ姫、朧月、秋麗

我が家のグラプトペダルムくん達です!手前からブロンズ姫(Graptopetalum cv)、朧月(おぼろづき Graptopetalum paraguayense)、秋麗(しゅうれい Graptopetalum.cv)です。右端は、セダム属 春萌(シュンポウ or ハルモエ)(Sedum Alice Evans)です。画像はクリックすると大きくなります。

我が家のグラプトペダルム属達!

写真は今朝の水やり後です。これらはすべて同じトレーに入れて、現在も遮光無しの直射光で管理しています。まずはブロンズ姫です。いつのまにか脇芽が出ていました。また株全体が大きくなり、元々節間が空いていたところがさらに拡がった感じです。もう少し新芽が出れば節間の詰まった上部を切って仕立て直して、株元は群生させましょう!
朧月ですが、こちらも全体に大きくなりました。こちらはもともとかなり詰まっていたので大きくなってそれほど間延びしたところはありません。ただ水切れさせると下葉が枯れやすいので、もう少し大きめの鉢にしたほうがいいかもしれません!後ろの秋麗2株ですが、どちらも倍ぐらいの大きさになりました。2株とも4ヶの脇芽が出てかなり生長しました。左の株は花芽が4ヶ着いていたので、その部分が間延びしてしまっているので形は今一です。ただ脇芽もけっこう間延びしやすいので、少し遮光して水やりをもう少し少なめの方がいいかもしれません。ただどの品種も極端な水切れをささなければ、今のところ直射光でも特に問題はありません。

今日も気温が高く気象庁発表でも33.6度まで上がっていました。一昨日水やりした鉢もカラカラになっているのが多く、今日もかなり水やりしました。先の投稿で紹介した金盛丸ですが、12時過ぎぐらいから花が萎み始めました。意外と早かったです。明日も34度の予報ですので、朝から水やりです!
今日は秋実生のマミラリアや旧ノトカクタスなどを植え替えました。まだ米粒サイズの苗を100ヶ以上植え替えるとかなり目が疲れます!


今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:05
月の出    06:47
月の入    20:59
正午月齢   02.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア