fc2ブログ

錦丸の結実

およそ2ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)子株くんですが、結実が飛び出して来ました!画像はクリックすると大きくなります。

結実が飛び出して来た錦丸

もう1株の錦丸と相互交配しているのですが、もう1株は結実せずこちらの錦丸ばかり結実してしまうようです。こちらは花数は凄いのですが、今一棘が面白くないので、このタイプが増えてもあまり嬉しくありません。でも実生の実験には気兼ねなく使える種子が必要なので、そういった用途にはもってこいです。もうちょっと茶色くなれば収穫です!
実生を始めた頃は何をやっても発芽しない事も多かったのですが、自家産の種子が増えると、いろんな時期や方法で播種実験ができ、我が家でも割と実生が出来るようになってきました。なにしろ私は薬剤散布や用土や種子の消毒などは面倒で嫌いですし、保温のためにヒーターを使ったりしてお金をかけるのはもっと嫌いですからねぇ!発芽はある程度うまくいくようになってきましたが、問題はその後です。春実生だと夏が乗り切れずに、溶けてしまったり干からびたりしますし、遮光が強いとあっという間に徒長したりするので、今後はこのあたりをどう乗り越えるかが課題です。今のところは秋実生が一番うまくいっています!サボテンも帝玉やリトープスのように発芽直後でも水さえ切れなければ真夏の強光線でも溶けたり、日焼けしないのであればたいへん楽なのですがねぇ!

午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、午後からはけっこう陽射しもありました。でも気温は低くベランダは29度台までしか上がりませんでした。

今日のこよみ
日の出    05:26
日の入    18:30
月の出    07:38
月の入    19:40
正午月齢   02.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア