fc2ブログ

脇芽が出てきた月兎耳大株

およそ2ヶ月ぶりの登場、ベンケイソウ科カランコエ属 月兎耳(ツキトジ Kalanchoe tomentosa)大株くんですが、新芽が出てきました!画像はクリックすると大きくなります。

新芽が出てきた月兎耳大株 新芽が出てきた月兎耳大株

この株を大株と呼んで良いのか分かりませんが、幅17~18cm、高さ20cmほどになりました。まあ少し徒長しているので形は今一ですが、まあ大株と呼んで良いかなと思っています。この株はいくつもの脇芽が出て来ていますが、その脇芽の着け根からまた新たな芽がいっぱい出て来ました。

新芽が出てきた月兎耳大株 新芽が出てきた月兎耳大株

こちらの株も上の株とほぼ同じサイズです。こちらの方があまり徒長していないので、脇芽もかなり詰まっています。月兎耳はとにかく水が好きなようで、水やりが辛いと直ぐに気根が出て来ます。また下葉も落ちたり、葉先が枯れ込んだりするので、水やりは多めにしたいのですが、日照時間が短いと徒長し易いのでなかなか水やり加減が難しいです。月兎耳はカランコエ属ですが、今の時期ぐらいから新たな脇芽が出て冬の間も生長していきます。ですので耐寒性も割とありマイナスにならなければ通年屋外でOKです。我が家ではマイナス予報の時だけ夜間室内取り込みしていますが、たまに予想に反してマイナスになったりしたこともありますが、特に問題は出ていません。今年の4月に3.5号鉢に植え替えていますが、かなり水はけが悪くなってきているので、4号鉢に鉢増しする予定です。

今日も朝から雲一つ無い快晴でした。気温も上がり、かつ湿度も低かったので、昨日水やりしたベランダの鉢でもかなり乾いているのがありました。表の生け垣のプリペットを剪定しました。

今日のこよみ
日の出    06:06
日の入    17:18
月の出    01:36
月の入    14:39
正午月齢   24.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア