fc2ブログ

帝玉成株の新芽の生長状況4!

前回11月14日にプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)の成株くん達の新芽の生長状況をご紹介しましたが、それからおよそ2週間経った新芽の生長具合を比較してみました。右側の写真はすべて11月14日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

新芽生長帝玉大株 新芽生長帝玉大株

まずは5号鉢で栽培している単頭の大株くんです。新芽も生長してはいますが、やや停滞気味です。左右方向はやはり開きにくいようです。でも上下にはだいぶ伸びて来ているので、あともう少し生長すれば花芽が上がってきそうです。

新芽生長帝玉大株 新芽生長帝玉大株

新芽生長帝玉大株 新芽生長帝玉大株

こちらも5号鉢で栽培している分頭大株くんです。正しく対になっている株も片葉から出て来た株も大変順調そうです。特に正しく対になっている上の新芽はかなり大きくなっているので、まもなく花芽が上がってくると思われます。

新芽生長帝玉中株 新芽生長帝玉中株

新芽生長帝玉中株 新芽生長帝玉中株

新芽生長帝玉中株 新芽生長帝玉中株

こちらは4号鉢栽培している中株3株です。3株とも綺麗に新芽が生長しています。新芽の体積もかなり増えてきているのが分かります!特に真ん中の株は口が少し開いて来ましたので、花芽が上がってきているのだと思われます。下の株も写真では分かり難いのですが、少し開いて来ている感じがしますので、まもなく花芽が確認でいると思います。

新芽生長紅帝玉 新芽生長紅帝玉

こちらも4号鉢で栽培している紅帝玉くんです。気温が下がりさらに赤みが増してきたようです。新芽の生長も大変順調です。しかし左脇から出ていた花芽は完全に見えなくなってしまいました。たぶんこのまま新前が生長し、その間から花芽を上げて来てくれると思います!

新芽生長実生帝玉 新芽生長実生帝玉

こちらは2013年の春実生の帝玉です。先日古葉同士がぶつかり始めたので、植え替えました。根もしっかり張ったようで新芽も一気に生長しました。口が少し開いてきていますので、まもなく花芽が確認出来ると思います。

植え替えた2013年夏実生帝玉

これらは2013年の夏実生苗です。植え替えて8ポットが13ポットになりました。1ポットはかなり色が悪かったり生長の遅い苗をまとめました。少し遮光下で水を切らさず別管理しますので、写ってはいません。この2013年の夏実生苗は現在50ポットになり、まだ植え替えていないのがそのうち8ポットです。でもこの8ポットは古葉が綺麗に開いている苗が多いので植え替え無くても問題の無いのが多いのですが、鉢から猛烈に根が出てきていますので、やはり植え替え無くてはいけません。それに2年ぐらいまでの実生苗は根を短く切り新根を伸ばさせた方が生長がはるかに良くなりますので、植え替えで生長させるといってもいいと思います。帝玉の植え替えはこれまで全ての月で行ってきていますが、まったく問題ありません。実生の植え替えは以下のようにおこなっています。
抜く前に鉢に用土を入れ準備します。
抜いたら直ぐに根を切り、消毒用アルコールを散布して2、3分乾かしたら直ぐに植え付けます。
200倍のメネデールで水やりして終わりです。
とにかく抜いたら直ぐに植え付けることが重要です。ですから8ポット植え替えるときも2ポットごと抜いては植え付けています。8ポット分まとめて抜くと時間がかかり、帝玉の真っ白な根が茶色くなってしまいます。また抜く前も水を切りすぎると根が茶色く枯れてしまうので、鉢底に湿り気が残るぐらいで抜いています。
用土は通気性さえある程度よければ、これぐらいの苗のサイズそしてポットの大きさでは用土を選びません。HCのピートモスメインの挿し木、種まき用土と赤玉1:1でいくつか植え付けましたが、まったく問題ありませんでした。肥料は半年で植え替えるので、1~2ヶ月もつ緩効性肥料で十分です。

日輪玉とグローエンドライエンシスの脱皮が始まりました!

今日のこよみ
日の出    06:43
日の入    16:46
月の出    11:21
月の入    22:43
正午月齢   05.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア