fc2ブログ

オーロラと春萌の挿し木と葉挿しのその後!

およそ3ヶ月ぶりの登場、オーロラ(虹の玉錦)(Sedum rubrotinctum'Aurora')です。画像はクリックすると大きくなります。

挿し木のオーロラ 葉挿しのオーロラ

暴れまくっていたので切り戻しを兼ねて挿し木と葉挿しをしました。挿し木はわりと簡単に根づき新芽が出てきましたが、日照不足が続いたので、水やりを辛めにしていたら新芽がかなり小さくなってしまいました。でも水やりが多いと直ぐに徒長してしまうので、我が家では綺麗に育ているのは難しい部類です。右は葉挿しですが、ほとんど全てに新芽が出ていますが、生長は今一です。それと綴化しているみたいな苗が多いみたいです。どちらの鉢も寒さが厳しくなりだいぶ色づいてきましたが、斑入りなのであまり綺麗ではありません。耐寒性は高いようで、1階軒下でもまったく平気なようです。

挿し木の春萌 挿し木の春萌

左は以前切り戻したいろいろな多肉の寄せ植えですが、秋麗や春萌が少し徒長してきました。これだけ詰まっているのに葉っぱが拡がってきているのは明らかに日照時間の不足です。左の写真では春萌は矢印の所と中央やや左にいますが、葉っぱの大きさもやや小ぶりになってきましたので、もう少し水やりしたいところですが、年明け以降日照がかなり不足しているので、なかなかやれません!火祭りも綺麗に色づき始めましたが葉っぱがかなり薄くなってきています。切り戻した春萌の元株は新芽が出てきていませんし、葉挿しも根はしっかりと張っているのですが、やはり新芽が出てきていません。切り戻したのは梅雨明け頃ですので、気温も十分にありましたので、どうすれば新芽がでるのでしょうか?!

今日は朝からずっと雨が降ったり止んだりの天気で、日照時間はゼロです。仕方ないので、実生の帝玉とリトープスは2時間ずつLED照明下で日光浴をさせています。

今日のこよみ
日の出    07:02
日の入    17:15
月の出    07:55
月の入    19:22
正午月齢   01.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとう

ペイ丸さん 初めまして cometです。

ご訪問いただきありがとうございます。

短毛丸をうまく育てられれば大抵のサボテンは栽培出来ますので、頑張って下さい!

以前のページですが短毛丸の育て方を簡単にまとめてありますのでよかったらご覧下さい!

http://lovecomet2010.blog48.fc2.com/blog-entry-2222.html

また何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

ありがとう

はじめまして:-)
短毛丸を育てています。
分からないことがあると、こちらのサイトを見て、参考にさせて頂いています。
有難いです。
これからも、栽培頑張って下さい。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア