fc2ブログ

仕立て直したい桃美人

単独での登場はおよそ8ヶ月半ぶりの、ベンケイソウ科パキフィツム属 桃美人(Pachyphytum oviferum)です。画像はクリックすると大きくなります。

暴れた桃美人 桃美人の花芽

脇芽が伸びたり、引っ掛けて葉を落としたり、そして徒長させたりしてめちゃくちゃ暴れてしまいました。左の写真の左に傾いているのが元々の株でほぼ真っ直ぐに立っているのが最初に出た脇芽です。その右奥にももう1つ脇芽が出ています。株元にも4つの脇芽が出て、しかも落ちた葉から新芽が出ていてかなり株元もごちゃごちゃです。後ろの月兎耳は25cmを軽く越えているので、あまり大きくは見えませんが、表土から先端まで高さが16cmにもなっています。ですからバッサリと切り戻し、脇芽は全て挿し木にして、仕立て直したいのですが、さすがにこの気温では難しいです!右の写真は元の株の生長点付近です。外側の花芽は左の写真でも見えていますが、内側にももう1つ花芽が上がってきているようです。それと花芽が上がってきている状態で切り戻すとかなり負担が大きくなるので、花芽をカットしなければなりません。まだこの大きさだとカットするのも面倒ですし、葉に傷をいっぱい着けてしまいそうなので、この点からももう少ししてからの方が良さそうです。これまで挿し木はしたことがありませんが、葉挿しはけっこう気温が高くないと発根はしますが、新芽がかなり出にくいので、切り戻すなら少なくとも最高気温が20度を超えるあたり、京都では3月の終わり頃が最適かと思います!

今日も朝から雨が降ったり止んだりです。でも時折陽が射します。先日大手術をした白蛇丸ですが、カットした部分が収縮し始めて2株がそちらに引っ張られるようになりました。それと3頭でバランスが取れていたのが2頭になったためバランスがさらに崩れかなり変な形になりそうなので、2頭をまとめてカットした方が良さそうです。今日はまだ雨が降っていますので、晴れたら明日にでも切る予定です!

また発芽が始まった実生雪晃!

2014年夏実生の雪晃のポットで未発芽だった種子から上の写真の赤丸のところで発芽が始まりました。特に何もしていませんし、この気温が低いときに発芽するなんて驚きました!

今日のこよみ
日の出    07:02
日の入    17:16
月の出    08:38
月の入    20:31
正午月齢   02.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア