fc2ブログ

月兎耳の葉挿し 新たな試み!

およそ3ヶ月ぶりの登場、ベンケイソウ科カランコエ属 月兎耳(ツキトジ Kalanchoe tomentosa)大株くんです。画像はクリックすると大きくなります。


月兎耳の綺麗な新芽 太い気根が出て来た月兎耳

こんな真冬でも脇芽や新芽もたいへん綺麗に育ってきています。耐寒性もすいぶんあるようです!そしてかなり水を切っているせいで、気根の太さが2mm程度になっていました。胡蝶の舞も気根が大変良く出て、しかも5mm程度まで太くなりましたので、この月兎耳もかなり太い気根を出すタイプなのでしょう。細い気根が太くなったのか、それとも太い気根が出て来たのかは正確には分かりませんが、たぶん太い気根が出て来たのだと思います。

途中で切れた葉から新芽と根が出てきた葉挿し月兎耳 葉っぱを半分に切って葉挿しに挑戦

気根を見ていたら、株元に一枚葉っぱが切れて落ちていました。その葉の断面から根と新芽が出てきていました。葉が茎のところで綺麗に取れたなら、こんなに幅が広くはありません。でも新芽が出てきている部分の幅は10mmほどありますので、かなり外側で切れたみたいです。それならば葉っぱを半分に切っても十分葉挿しできるのではと考えました。ということで右の写真のように半分に切って、葉挿しする実験を行いたいと思います。先端部分からと茎元部分からもどちらも新芽が出てくれれば、一枚で2株作ることが出来ますからねぇ!さて上手くいきますでしょうか??

午後からは少し陽射しがありましたが、トータルで一時間あったか無いかです。帝玉の中株1株に3輪目の花芽が上がってきていました。2013年春実生の着花数が14株になりました。この感じだと20株まで着花しそうです。

今日のこよみ
日の出    07:00
日の入    17:20
月の出    11:18
月の入    --:--
正午月齢   06.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア