fc2ブログ

花芽が上がってきた五刺玉と縮玉

およそ7ヶ月ぶりの登場、エキノフォスロカクタス属 五刺玉(ごしぎょく Echinofossulocactus obvallatus)です。以前はEchinofossulocactus pentacanthusが当てられていましたが、シノニムとされ現在は上記が使われているようです。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた五刺玉

そんな五刺玉くんですがようやく花芽が上がってきました。昨シーズンは1月9日ですので、1ヶ月以上の遅れです。でも開花は4月の中頃ぐらいなので、開花はそんなに遅れないと思います。

まだ花芽が上がって来ない縮玉

こちらはおよそ10ヶ月ぶりの登場、縮玉(ちぢみだま Echinofossulocactus multicostatus)くんです。縮玉、千波万波は多稜玉のシノニムになっていますので、学名はEchinofossulocactus multicostatusを使用しています。縮玉はまだ花芽が確認出来ません。生長点付近は白い綿毛がずいぶん前からフサフサしてきているので出て来てもおかしくは無いのですが出て来てくれません。ここ最近は1月の中頃には見えていたのでこちらも1ヶ月以上の遅れになりそうです。それと五刺玉に比べ生長点付近に綿毛が多いため、どうしてもダニが付きやすくダニの被害は五刺玉に比べるとだいぶ多いので、それで少し弱っているのかもしれません。

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気でした、午後からはほとんど降りませんでしたが日照はありませんでした。

今日のこよみ
日の出    06:42
日の入    17:41
月の出    04:53
月の入    15:46
正午月齢   27.6
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア