fc2ブログ

鳥に食われた春萌、群月花、火祭り、白牡丹

およそ1ヶ月ぶりの登場、多肉の寄せ植えです。画像はクリックすると大きくなります。

鳥に食われた春萌、群月花、火祭り

お昼休みに見たら、春萌2株、群月花が食われ、火祭り1株はどこかに持って行かれたようです。昨年の6月に割と強い雨が多かったせいで、我が家では南天や万両、冬珊瑚などの花が結実前にかなり落ちてしまったため、実が例年の1/3程度しかなりませんでした。御近所でも南天はかなり少なかった感じがしました。そのためこの時期例年ならまだ実が残っているのですが、年内ぐらいで我が家は実がすべて無くなってしまいました。それで食べて上手いのかどうかは知りませんが、ヒヨドリが食ったみたいです。

鳥に食われた白牡丹

お昼休みは大丈夫だったのですが、先ほど見たら白牡丹(ハクボタン)丼の綴化苗とその周辺が見事にやられていました。白牡丹や春萌、秋麗は裏庭の花壇に耐寒性確認でけっこうな数が地植えしてあるので、そちらを食ってくれればいいのにわざわざ私にしては珍しい寄せ植えを狙うなんてなんてやつなんだ!

今日は黄砂がけっこう飛んでいるようです。マスクしていてもかなり吸っている感じがします。

今日のこよみ
日の出    06:32
日の入    17:48
月の出    10:42
月の入    --:--
正午月齢   06.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア