fc2ブログ

この時期の鉢植えの草花達!

例年並みに鉢植えの芍薬(Paeonia lactiflora)から新芽が上がって来ました!画像はクリックすると大きくなります。

新芽が上がって来た来た鉢植えの芍薬 新芽が上がって来た来た鉢植えの芍薬

左の写真の中央の太い新芽には確実に花芽が上がってくるサイズです。左右の新芽も先端だけですが、けっこう太そうなので花芽が着くと思います。でも手前中央の新芽はやや細いので着かない可能性もあります。毎年書いていますが、鉢植えでは3、4株が良いところですので、それ以上上がって来た場合は摘んでいきます。また花芽が着かない細い新芽も摘んでいきます。ただしあまり小さな状態で摘むとまたそこから芽が出る場合もありますので、7cm以上新芽が出たところで摘むのが確実です。右の鉢も一番奥の新芽は確実に花芽が着くサイズです。花芽が着くサイズの新芽が密集すると生長したときに通風が悪くなったり、陽に当たらない部分が出やすくなるので、適当に間隔が開く様に摘むのも重要です。

花芽が上がってきた葉ボタン 黄花のミニ水仙テタテタも開花

こちらは葉ボタン(Brassica oleracea var. acephala f. tricolor)です。3株とも花芽が生長してきました。このまま花を咲かせ結実させて今年は種まきする予定です!右はミニ水仙のテタテタです。ムスカリの鉢で開花していました。テタテタは花壇に地植えしているので、球根が混じることはありませんし、ましてや抜いて植え付けた記憶がありませんので、大変不思議です。どうしてここまでやって来たのでしょうか??花壇のテタテタも開花が始まりました!

紅椿と馬酔木が満開 千重咲きの白澄も次々と開花

こちらは鉢植えではありませんが、馬酔木と椿です。馬酔木と紅椿は満開になりました。千重咲きの白椿の白澄も次々に開花が始まり3分咲きになっています。

少し霞がかかっていますが、春らしい晴れた空です!

今日のこよみ
日の出    06:00
日の入    18:09
月の出    06:23
月の入    19:11
正午月齢   00.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア