fc2ブログ

月兎耳の分割葉挿し発根!

およそ2ヶ月ぶりの登場、ベンケイソウ科カランコエ属 月兎耳(ツキトジ Kalanchoe tomentosa)の分割葉挿しです。画像はクリックすると大きくなります。

月兎耳の分割葉挿しから発根 月兎耳の分割葉挿しから発根

前回1月27日に外れてしまった葉を分割して放置しておいたところ、予想通りどちらの葉にも根が出てきました!しかも分割していない葉とほぼ同じ時期に根が出てきていますので、分割することによる発根の遅れもほとんどないようです。ですからある程度大きな葉であれば、分割して葉挿しすれば、倍に増えていきます。ただし小さな葉やはり時間がかかるようで、もう1枚分割した葉にはまだ根が出てきていません。でも同じ様な位置が膨らんできていますので、たぶん発根すると思います。分割した場合先端側は切断面からしか根が出ませんが、茎側は両方に切断面があるため、もしかしたらもう片方からも発根するかもしれません。実際同じ様な位置が少し膨らんできていますので、可能性は高いです。発根しましたので、直ぐに土に埋め、水やりしてとにかく元の葉を枯らさない様に新芽を出させる事が重要です。新芽が出るまで放置などすると元葉が枯れやすくなり、1回の葉挿しで何度も収穫出来なくなります。

葉挿し月兎耳の新芽

こちらは昨年夏頃に外れた葉の葉挿しです。発根は割と早くして根づきましたが、新芽はなかなか出ませんでした。それが年末頃からようやく出て来たのですが、どうも多頭化しているようです。写真では分かり難いですが、5頭ぐらいはでているようです。月兎耳は葉挿しで簡単に増やせると聞いていましたが、この感じからすると簡単では無いようです。ただ我が家の苗は脇芽がたいへん良く出ますので、脇芽をカットして挿し木はたぶん容易だと思います。

一気に寒の戻りで寒くなりました。昨日までは暖房も全く必要ありませんでしたが、今日はさすがに必要です。割と良く晴れていますが、風が強く気温も低いので、帝玉は開花しない可能性が高そうです!


今日のこよみ
日の出    05:58
日の入    18:11
月の出    07:49
月の入    21:27
正午月齢   02.7
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア