fc2ブログ

午前7時のラウシー

またまた登場、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)子株くんです。画像はクリックすると大きくなります。


全開!午前7時のラウシー

タイトル通り午前7時のラウシーくんです。2輪とも全開です!午前6時頃から観察していると、6時15分頃から開き始め、6時50分頃にはほぼ全開になりましたので、カメラをもって来て撮りました。正確には7時2分でこの状態でした!ラウシーだけでなく、内裏玉や猩々丸、錦丸も7時半過ぎには全開になっています。ただ桜月や満月、松霞は8時過ぎから開き始め、現在もまだ7~8分咲きと言ったところです。何故か全体的に以前より早めに開花が始まっているようです。前回も書いていますが、我が家のラウシーは午後1時半頃には完全に閉じてしまいます。でも開花時間は7時間ほどあるので、特に開花時間が短いと言うわけでもありません。1輪目は今日で3日目ですので、これまで通りなら今日で花は終了です。

ラウシーの管理、育て方ですが、真夏以外は直射光下に置きなるべく長い日照時間を与えます。これまで4年近く育てた感じでは、真夏は30%程度の遮光が必要ですが、それ以外は無遮光下でOKです。ただしこの株はラウシーの最もノーマルなタイプですので陽射しにも強いみたいですが、紫ラウシーなどは本種より日焼けし易いそうなので、遮光はもう少し早い時期から必要かもしれません。通風は最も重要で、植え付けは必ず高植えの浅植えにすること、また壁際から離して置く、回りに大きな鉢を置かないようにするとか、工夫も必要です。根が大根ですので、水やりは1年を通して辛めでも大丈夫ですが、私は1週間から10日に1回ぐらいのペースで与えています。培養土は排水性が良ければそれほど気にすることはありません。百均の用土やHCの用土でも植え付けていますが、たいへん良く育っています。ダニがつきやすいので一ヶ月に一回程度の定期的な薬剤散布は必要です。薬剤の耐性を付けさせないためにも最低でも3種類以上を順番に使用しましょう!私はオルトラン粒剤、ベニカXファイン、テルスター、オルトラン液剤などを使用しています。

今日も朝から大変良く晴れています。気温も高く午前7時には20度まで上がっていました。さて今日の株式はどうなるでしょうか?

今日のこよみ
日の出    05:08
日の入    18:41
月の出    15:10
月の入    02:53
正午月齢   11.3
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
フリーエリア