開花が始まった竜王丸!

3日ぶりの登場、ハマトカクタス属 竜王丸(Hamatocactus setispinus)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった竜王丸!

前回開花はもう少しかかるだろうと思っていたのですが、今日の高い気温で開花が始まりました!ただ初日と言うことと、風もけっこうあったので花びらが反り返る様な全開はしてくれませんでした。また花径もmax70mmぐらいにはなるのですが、今日は50mm弱しかありませんので、サイズ的にも全開には遠いようです。でも明日以降も気温が高い日が続くので明日は期待したいです。2輪目、3輪目もだいぶ膨らんできていますが、1輪の開花日数が2日かよくて3日しかありませんので、なかなか数輪の同時開花は難しい品種です。

竜王丸の管理、育て方ですが、気温が25度を超え始めると、30~50%程度の遮光下に置き、長い日照時間を与えます。遮光無しでもほとんど焼けませんが、水切れさせると直ぐに肌が黄緑っぽくなりやすいので、30~50%程度の遮光下に置いた方が管理が楽です。水やりは大変好みますので、上から30%も乾けばたっぷり灌水します。また開花期間も長く多くの花を咲かせると細い棘が出やすくなりますので、時々薄い液肥で追肥した方がいいようです。植え替えは春か秋が適期かと思いますが、鉢底から根が出て来たりすると一気に生育が悪くなるので、直ぐに植え替えたほうが良いでしょう。アレオーレから蜜が出ますので通風は最大限にはかりカビの発生を極力抑えます。特に梅雨の時期は蜜が肌に流れると肌にまでカビが発生してしまいますので、蜜は綿棒などで小まめに取り、殺菌剤の散布なども定期的に行います。

ラウシーの子株寄せ植えを抜きました。プリペットの開花が始まりました。日の入りが19時台になりました。

今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    19:00
月の出    10:19
月の入    23:47
正午月齢   05.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

rieさん こんにちは cometです。

フライレアですが、ひじょうに開花しにくい品種もあるみたいです。
それと開花すると結実しない品種もあるようです。
うちの士童は開花した時は結実しませんでした。

No title

cometさん、こんばんは。

竜王丸のデータとアドバイス、ありがとうございます。
1ヶ月程度ですね。気長に待ってみます。
前回コメントでは5株と書きましたが、今は6株。そのうち7株目も
可能性が出てきました。1株に出る花芽も意外と数が多くびっくりしています。
全部開花に至るかは、まだ分かりませんが。

今、レピダのみ小苗19株が全部花芽が上がっていますが、こちらもすべて
閉花になりそうです。野菜のハウス内なのでなかなか湿度を保つのが難しいところです。
ロフォフォラはちゃんと開花してるんですけどね。また実験してみます。

Re: No title

rieさん こんにちは cometです。

我が家の竜王丸のここ3年の花芽確認から開花までのデータは下記の通りです。

2015年
4月22日花芽確認5月24日開花
2014年
5月19日花芽確認6月4日開花
2013年
4月3日花芽確認5月16日開花

ただし花芽がかなり大きくなってから気がついたり、まだかなり小さな状態で確認したのもあるので、その年の気温にもよりますが、花芽確認から開花まで1ヶ月ぐらいが平均的な気がします。
また竜王丸は水やりが少ないと花芽の生長が遅くなるだけで無く、干からびて花芽を落としてしまいやすい品種に思います。2012年に胴切りしたときは、株径5cm弱で開花していますので、十分開花出来るサイズだと思います。

先月のらくさいマルシェで京都シャボテンクラブの竹田会長に聞いたところ、フライレアを開花させるには、空中湿度を十分高く保つ必要があるそうです。ですからロホホラの軟光線蒸し作りのような環境が適していると思います。我が家の士童が開花した時も、銀冠玉や海王丸と同じコンテナに入れていたときに開花しました。

No title

cometさん、こんばんは。
うちの竜王丸(種プレ/2012年5月播種)は現在16株あって
5株まで花芽確認できました。フライレアは閉花結実、縮玉は枯れて
しまったので竜王丸こそは花を!と期待しているところです。
花芽確認してからどのくらいで開花に至ってますか?
うちのは5cm前後とまだ小さいので気長に待つことになりそうですが^^
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア