開花が始まった緋繍玉

およそ一年ぶりの登場、本家パロディア属の 緋繍玉(ひしゅうぎょく Parodia sanguiniflora)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった緋繍玉

今シーズンの咲き始めは9輪同時開花になりました!ただこの後急に曇り始めたと思ったら、小雨が降りだし直ぐに閉じ始めましたので、本日はここまでです、残念!今シーズンは平年に比べ2週間ほどの遅れで開花始まりました。大きくなって昨年秋以降陽当たりの悪い場所に追いやられているのでしかたありません。また毎年20輪前後の開花数となりますが、今年はどうでしょうか?ただ咲き始めとしては9輪は立派ですが、このあと第2弾、第3弾とコンスタントに4、5輪程度の花芽が上がってくるかが問題です。花期は7月中旬頃までですので、まああと1ヶ月以上は花を楽しませてくれると思います!

緋繍玉の管理、育て方ですが、遮光無しの直射光でもOKですが、花後の梅雨明け以降は50%ほどの遮光下に置き管理したほうが水やり等は楽です。ただし日照時間が短いと縦に伸びやすいので、日照時間が短い場合は遮光を少なめにして、水やりもやや抑えた方が良いと思います。また開花数も多いので、花後はハイポネックス微粉を2000倍程度で与えています。水やりは鉢の上半分ぐらいが乾いたら与え、これまでの実績からするとだいたい一週間に一回程度です。植え替えは花が終わってからの8月の終わりから9月中頃がお勧めです!

村主特豪刺優型海王丸、多彩玉、ラウシー子株、紅小町、雪晃などが結実したようです。

今日のこよみ
日の出    04:43
日の入    19:08
月の出    22:07
月の入    08:02
正午月齢   18.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア