開花が始まった花盛丸と花芽膨らむ世界の図!

およそ1ヶ月半ぶりの登場、エキノプシス属 花盛丸(かせいまる Echinopsis tubiflora)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった花盛丸

昨日の午後3時頃から先端が開き始め、午後8時には全開していました!写真は本日午前6時過ぎのものです。花芽がまだ10cmぐらいまでは写真でも分かります様に、上に向いているのですが、花茎が伸びるに従い徐々に下を向いてきます。写真では分かり難いですが、ほぼ水平で開花しています。花径は12cmほどで標準サイズです。花茎は短毛丸より長めで22cm程でした。この株はまだ株径(刺込み)14cmほどの子株ですので、花茎はまだ短めです。この子の親株ぐらいになると26~7cmとかなり長くなります。

花芽生長植え替え後の世界の図

こちらはおよそ1ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ2くんです。写真は一昨日のものです。花芽が膨らまないので、先日植え替えたところ、一気に花芽が伸びて来ました!猛烈な根鉢になっていましたので、水が吸い上げられなかったようです。花芽はまだ7、8cmですので開花は一週間後ぐらいでしょうか?!後ろの多肉はエケベリアの立田です。

午前中は曇り、午後2時頃から小雨が降り続いています。お昼休みにリトープスの黄鳴弦玉とトップレッド、ダブネリーと茶福来玉を抜きました!乾かしすぎて根がかなり干からびてしまっていました。またダブネリーが水切れで日焼けさせてしまいました。

今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:11
月の出    00:49
月の入    13:26
正午月齢   23.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア