満開のエキノプシス達と分譲苗!

昨日の予告通り、エキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)、花盛丸(かせいまる Echinopsis tubiflora)、世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)達が満開で見事な花を見せてくれました!12株で32輪の開花でした!!画像はクリックすると大きくなります。

満開の短毛丸と花盛丸

こちらは花盛丸と短毛丸です。花が垂れているのは花盛丸ですが、大輪の見事な花を咲かせています。白の4号鉢は高さ13.5cmありますので花径も13.5cmほどです。株がもっと充実すると花茎も垂れず屹立するのですが、このサイズではまだ無理です!後ろの短毛丸は2株で9輪開花させていますが、花径は12cm前後です。

満開の短毛丸と世界の図

こちらは短毛丸と世界の図タイプ2です。斑の入りのいいアレオーレから開花していますので、花色もピンクが強いです。花径は小さく8cmを少し越えたぐらいです。花の形や雄蕊や雌蕊の長さなどは短毛丸とかなり近いですので、後ろの短毛丸と交配しました。うまく受粉出来たでしょうか?

開花が始まった緋裳丸

およそ1年ぶりの登場、旧ロビビア属 緋裳丸(ひしょうまる Echinopsis aurea var.aurea 'rubriflora')です。まだ花芽はかなり小さかったのですが、本日から開花が始まりました。茶膜が上がりやすく綺麗な緑色した肌は上から1/4程度しかありません。でも健気にポツポツと花芽を上げ開花してくれます。外した子株も同様で綺麗な状態でいるのは1、2年です。

植え付けたフライレア、ロホホラ、ツルビニカルプス

こちらはお昼前に届いたアレオーレさんの分譲苗です。お昼休みに根っこを洗ってタオルで水気を取り、ベニカXファインを散布して陰干ししました。3時過ぎから根っこに消毒用エタノールを散布して植え付けました!フライレア3種(士童、小獅子丸、シュリンズキアーナ)、精巧殿、銀冠玉、烏羽玉です。詳しくは別途個別に紹介していこうと思います。こんなにたくさん頂いて本当にありがとうございます!

今日も真夏日になりました。一昨日播種した宇宙アサガオが発芽しました!

今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:12
月の出    03:37
月の入    17:42
正午月齢   27.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

アレオーレさん こんばんは cometです。

沢山の苗を送っていただき本当にありがとうございました。
我が家の栽培環境に徐々に慣らしながら、頑張って栽培していきたいと思います。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

No title

comet さん、今晩は。
苗が無事に着いたようで安堵しております。
うちの温室にいるサボテンの兄弟が西の都で育てていただけるとは感無量です。
育成の経過、楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いいたします。

Re: No title

rieさん こんばんは cometです。

いつもコメントありがとうございます。

>梅雨入りしてからの若干の涼しさのおかげか、我が家のプシス達が花芽を伸ばしてきました。何株かは同時開花を 見られそうです

プシス達は夏場も遮光して風通しを最大限に計り、水やりを多めにするとそこそこ花を着けてくれますが、やはり25度前後ぐらいが最も開花しやすい気温だと思います。

>短毛丸はまだ大きいのでも6cmほどで1輪ずつの開花になりそうです。1株で何輪も同時にというのは まだまだ年数がかかりますね^^;

6cmで花芽を着けているのは立派です。我が家じゃ8cmぐらいにならないと花を着けてくれません。3輪以上の同時開花になるとやはり10cm越えぐらいは必要です。

>本日こちらにもアレオーレさんの苗が届きました。 同じものは士童だけみたいです。士童のその後の様子も楽しみにしています♪

これまで士童はダニや日焼け、結実後の突然死などで4株も失っていますので、なんとか頑張って生長させたいと思っています。

No title

cometさん、こんばんは。

梅雨入りしてからの若干の涼しさのおかげか、我が家の
プシス達が花芽を伸ばしてきました。何株かは同時開花を
見られそうです。短毛丸はまだ大きいのでも6cmほどで
1輪ずつの開花になりそうです。1株で何輪も同時にというのは
まだまだ年数がかかりますね^^;

そして本日こちらにもアレオーレさんの苗が届きました。
同じものは士童だけみたいです。士童のその後の様子も
楽しみにしています♪
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア