オキザリス属パルマーピンクが凄いことに

およそ半年ぶりの登場、オキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)です。画像はクリックすると大きくなります。

堀上げたパルマーピンク 地上部の枯れたパルマーピンク

右の写真の様に地上部が完全に枯れましたので、久しぶりに堀上げてみました。2012年2月にフラバ名義で購入した時は、球根1ヶの株でした。それがその年の秋には4球になり翌年2013年の秋には7球になりました。その後植え替えず昨年は猛烈に生長し100輪以上の花を咲かせてくれました。そしてその後も今までにないほど葉が生い茂りかなり球根が増えているとは思っていましたが、堀上げてみたらなんと左の写真のように凄い数になっていました。数えたら79球ありました。2~3cmクラスが15ヶほど、1~2cmクラスが25ヶほど、1cm以下が40近くありました。この数が4号鉢に入っていたのですから、驚きです!!9月の初めには発芽し始めますので、8月の中頃までは球根は風通しの良い場所で陰干ししておきます。まあ小さいのは鉢に乾いた用土で植え付けておいてもいいかもしれません。

双葉が展開し始めた宇宙アサガオ

こちらは12日の夕方に芽切りし吸水させていおいたところ、翌朝には発根していたので、13日のお昼に8cm角ポットに播種した宇宙アサガオです。昨日15日から発芽し、今日は6株全てが双葉が展開し始めました。今年はゴーヤでグリーンカーテンしているので、朝顔はあんどん仕立てかな?!

今日も日照はゼロでした。雨は予報よりかなり少なく外の鉢には結局水やりしないといけませんでした。帝玉5株を植え付けました。実生士童は111本中107本発芽しました。

今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:13
月の出    04:27
月の入    18:41
正午月齢   28.9
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア