やっと花芽が上がって来た大豪丸

およそ10ヶ月ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

やっと花芽が上がって来た大豪丸

昨年はこの時期すでに1輪目が開花していましたが、今シーズンはやっと花芽が上がって来たのが確認出来ました。昨シーズンは初開花で2輪を開花させましたが、それがけっこ負担だったのか、春からの動きが悪く新棘もやっと1ヶ月ほど前から動き出したぐらいですので、ちょっと調子を崩しているのかもしれません。昨年植え替えていないので、花芽が上がっていていますが植え替えた方がいいかもしれません!

開花目前の大豪丸

こちらは開花目前の大豪丸です。昨年の晩秋頃からダニの被害が出てあっという間に汚くなってしまいました。エキノプシスはあまりダニが付かないし、付いてもほとんど被害が出なかったのですが、最近花盛丸にも被害が出始めたので、もしかしたらダニと言っても今までと種類が違うのが出てきているのかもしれません。ダニチェッカーのロホホラでも赤ダニでは無く褐色や黒っぽいのがいたのを先日見つけましたので、オルトランが効かないやつかもしれません。一度テルスターを全面的に散布した方がいいかもしれません。

仮の鳥対策

とりあえずこんな感じで鳥対策をしてみました。今まで鉢を入れていたカゴをやめ小型の鉢を入れていたトレーに鉢を並べ、その上から今まで入れていたカゴを被せてみました。下のトレーはかなりあるので、リトープスや帝玉成株などの4ヶ分はこれと同じ事が出来るので、しばらくはこれで行く予定です。これからは気温もあるので、多少遮光しても光合成はMAXになりますので、大丈夫でしょう!ただ背の低いトレーに高さのある鉢を入れるので持ち運びは要注意です!!

今日のこよみ
日の出    04:47
日の入    19:15
月の出    20:02
月の入    05:50
正午月齢   16.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア