台風に備えて!

台風11号の接近の備えて、簡易ビニール温室のレイアウトなど変更しました!画像はクリックすると大きくなります。

台風対策 台風対策

左の写真は下段に重たい鉢を移動させているところです。普段は3段にまばらに置いて下段まで光がなるべく届く様にしていますが、少しでも倒れにくくなる様に、重たい鉢を下段に置いたところです。またプラスティック製のベルトでベランダの手すりの桟に固定しています。普段から風の強い我が家ではこのベルトは普段もしています。今年はまだ一切遮光ネットも張っていませんが今のところ問題はありません。右の写真はビニールを被せました。多少の雨風は気にしませんが、さすがに小型の鉢が風と飛ばされるのは避けたいので、4月の終わりから外していたビニールを夕方被せました。また右の写真の下側のベランダとの接地面ですが、ここも地震対策などに使うゴムで貼り付けています。これも普段からこの状態です。ですから台風対策としては、鉢のレイアウトの移動とビニールを被せたぐらいです。あとはベランダ直置きのトレーなどは明日になってみないと分かりませんが、雨がかなり強ければ室内に一部取り込む予定です。

水を吸い上げて膨らんできた黄鳴弦玉

こちらは7月12日に一階軒下のプランター横で発見した、柘榴玉系(ザクロギョクケイ)の黄鳴弦玉(キメイゲンギョク Lithops bromfieldii var.insularis 'Sulphurea' C362 )です。水に浸しておいたとこ水を吸い上げ膨らんできました。頂面や側面に深い傷があるので、あまり吸い上げさせて傷のところから実割れしない様にこれからは少し注意する要がありそうです。うまくなんとか復活させたいですねぇ!

今日も猛暑日となり3日連続になりました。また最低気温も27度近く有り熱帯夜も3日連続です。祇園祭が始まっていますが、本日は宵々山です。記録が残っているなかでは祇園祭は一度も中止になったことがありません。しかし今年は大型の台風11号の状況によってはということで17日の午前5時までに判断するそうです!もう先ほどから雨が降り始めました。実生の兜系を植え替えました!一番大きくなっていたゴーヤを1ヶ収穫しました!!

今日のこよみ
日の出    04:54
日の入    19:12
月の出    04:06
月の入    18:17
正午月齢   28.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア