2014年夏実生の黄雪晃と雪晃

2014年夏実生のパロディア属(旧ブラジリカクタス属) 黄雪晃(きせっこう Parodia haselbergii ssp.graessneri)です。画像はクリックすると大きくなります。

実生黄雪晃と青王丸

と言っても大半は旧ノトカクタス属の青王丸で、番号の振ってある11本が黄雪晃です。この黄雪晃は2012年採種の種子が余っていたのを蒔いたのですが、大半が発芽して生長しています。青王丸は特徴の一つでもある赤い棘が出てきて黄雪晃とははっきり違いが分かる様になってきました。黄雪晃は今まで生長がかなり遅かったのですが、4~7mmほどになっていてわりと機嫌良く育っていているようです。

実生雪晃

こちらも2014年夏実生のパロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )です。こちらは何度も赤くしてなかなか生長させられません。まだ4mm以下ぐらいの苗ばかりです。左に見切れているのは錦丸です。雪晃と錦丸では耐暑性、耐強光線性の差が大きいので、ケースを別にしたほうが良さそうです。錦丸が徒長するので少し遮光を弱めると雪晃が真っ赤になるのです。どの品種も1cmを越えれば管理もだいぶ楽になるのですが、なかなかそこまで上手くいってくれません。帝玉やリトープスの様に発芽直後から無遮光で一年中ベランダ放置できればいいのですが、サボテンでそんな品種はあまりありませんからねぇ!

近畿地方も梅雨明けしました。梅雨明けしたとたんまた猛暑日が戻ってきました。明日も猛暑日の予報です。台風でかなり水が入りましたが、もう鉢底までカラカラに乾いてる鉢も多く、今日はかなりの鉢に水やりしました。宇宙アサガオを植え替えました。また18日から開花が始まりました。種まきから35日で開花ですから驚きです!!

今日のこよみ
日の出    04:57
日の入    19:09
月の出    08:42
月の入    21:26
正午月齢   04.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア