実生士童と小獅子丸その後!

2週間ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)実生苗です。右の写真はどちらも7月9日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

実生士童 実生士童

週一回の水替え時ぐらいにしか見ていませんでしたが、アレオーレの数も増え、けっこう大きくなっていました。また色も少し濃緑色が出て来て少し士童らしくなってきています。6月7日から発芽し、およそ1ヶ月半ほど経ちましたが、1つも消滅すること無く生長していますので、このままいけばかなりの数が残りそうです。

実生小獅子丸 実生小獅子丸

こちらは実生小獅子丸(こじしまる Frailea schilinzkyana ssp.schilinzkyana)です。7月8日に播種して2週間ちょっとですがかなり生長しました。パーライトにアオコがけっこう発生しているので苗が見つけ難いですがご勘弁を!前回は発芽直後で発根した毛根が見えている苗などでしたが、アレオーレも3~4ヶでてきてサボテンらしくなってきています。こちらも1つも消滅せず生長していますので順調のようです。梅雨の間にも何度も猛暑日がありましたが、特に問題無く来ていますので、今後も今まで通りの管理で良さそうです。あとはどのタイミングで植え替えるかと言うことですが、30度を下回り始めた頃に植え替えれば根を張り厳冬期までにはある程度生長してくれるのではと考えていますので、9月の初め頃に植え替えを予定しておきます。ただ小獅子丸はアオコが増えすぎると困るので、表土は少し入れ替えるかもしれません。

今日も午前中を中心にけっこう雨が降りました。先日植え替えた宇宙アサガオが水を吸い上げ一気に伸びてしまいました。

今日のこよみ
日の出    04:59
日の入    19:07
月の出    11:22
月の入    23:01
正午月齢   07.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

Infusionsさん 初めまして cometです。

ご訪問いただきありがとうございます。

士童の実生はまだ1ヶ月半ほどしか見ていませんが、他の品種よりは育てやすそうです。でも親株は暑い夏場が苦手な品種ですので、実生苗も今の時期は腰水の温度があまり上がらない様にする事も重要です!

何かありましたら、いつでもお気軽にコメントしてください!
少し時間がかかるかもしれませんが、答えられる範囲で答えさせていただきます!

はじめまして。Infusionsと申します。ブログ村からきました。こちらもこの間Frailea castaneaの種を蒔いて、水曜日に目が出てきました。自家製の種なので、20個くらいですが、Cometさんの記事を拝見して、これからの成長をさらに楽しみにするようになりました♪
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア