Frailea schilinzkyanaが開花

およそ2週間ぶりの登場、フライレア属 シュリンズキアーナ(Frailea schilinzkyana)です。画像はクリックすると大きくなります。

Frailea schilinzkyanaが開花 Frailea schilinzkyanaが開花

2、3日前から花芽の膨らみや色合いなどから開花するかも?と思っていた苗の一つが午後2時頃に見たら開花していました!何時頃から開花したのかは分かりませんが、士童の開花などからするとお昼前頃から開花が始まったものと思われます。午後3時半頃から閉じ始めましたので、これも士童と同じ様です。士童はもう1日開花しましたが、さてこの子は明日も開花してくれるのでしょうか?また士童は開花した時は自家受粉せず結実しませんでしたが、この子はどうなんでしょうか??まあ雌蕊が雄蕊より上に出ていますので、自動同花受粉できる形状ではありませんので、結実させるにはやはり虫などによる媒助が必要だと思われます。
花径は全開と言った感じではありませんが、25mmぐらいです。株径は頂いた時は25mm程でしたが、現在はけっこう膨らんでいて30mm近くになっていました。花弁の形、色、雌蕊雄蕊などの形状も小獅子丸とそっくりです。あともう1株開花しそうな株がありますので、明日は2株の同時開花を期待したいです!

今日もたいへん良く晴れ気温も上がりました。また湿度も低かったので先日猛烈に雨が入った鉢も完全い鉢底まで乾いていましたので、午後から夕方にかけて全ての鉢に水やりしました。こういう日はたった半日水やりが遅れただけで日焼けしたりしますし、実生1年程度の苗など全滅もありますので、要注意です!

今日のこよみ
日の出    05:01
日の入    19:06
月の出    13:12
月の入    --:--
正午月齢   09.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア