紅帝玉らしい個体の出現!

7月1日に試し蒔きした、プレイオスピロス属 紅帝玉(べにていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)ですが、紅帝玉らしい個体が出現しました!画像はクリックすると大きくなります。

紅帝玉らしい個体が出現!

7月1日に蒔いたのは2鞘目と3鞘目の種子です。手前の2ヶです。特に右側の個体はかなり赤いです。後ろに見える個体もノーマルの明るい緑色に比べれば赤みを帯びていますが、それらと比較しても明らかに赤いです。1鞘目の種子には今のところここまで赤いのは1つもありません。また現在親株がほぼノーマル色に戻っていることを考えればこの時期にこの色を保っているのは親株よりは良い個体になりそうな予感がします。写真の後ろの苗は本葉が出始めましたが、葉色はやはりノーマル色なので、本葉から赤みの強い葉が出てくるのでは?という予想はほぼ外れそうです。赤みの強い苗の出現率は今のところ1/100の程度なので、残り900粒ほどありますし、紫帝玉の種子もかなりありますので早く蒔きたいのですが、鉢植えの草花の植え替えや花壇の雑草抜き、それとこのところのあまりにも高い気温で水やりにかなり時間を取られていることなどからなかなか蒔く時間が取れません!あとはノーマルに近いこの苗たちは秋になり気温が下がれば親株と同じ様に赤みの強い葉色に変化していくのでしょうか。それも興味あるので少しは残しておく予定です!

今日も猛烈に気温が上がりこの夏の最高となり気象庁発表でも39.1度まで上がりました。現在22時半ですが先ほどベランダの温度計を見たら33.8度ありましたので、まだまだ暑いです!

今日のこよみ
日の出    05:06
日の入    19:00
月の出    20:10
月の入    06:51
正午月齢   17.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア