ツルビニカルプス属 精巧殿

およそ8週間ぶりの登場、ツルビニカルプス属 精巧殿(せいこうでん turbinicarpus pseudopectinatus)です。画像はクリックすると大きくなります。

少し生長した精巧殿

我が家に来て8週間ほど経ちました。前回の記事では株径が16mmと9mmと書いていますが、今回計ったところ18mmと11mmになっていましたので、少しは生長していたようです。植え付けから2週間ほどは棚の2段目に置いて少し陽射しを押さえていましたが、現在は最上段で十分に陽を浴びせています。白い棘で自ら強い遮光をしていますので、真夏でも遮光は必要ありません。ただし小さな苗を小さな鉢で栽培すると土の量が少なすぎて土中水分量が確保出来にくいので、水やりには神経を使います。特に白棘が密集しているので、表土からたっぷり水やりすると株元から毛細管現象で株の上部まで濡れてしまいます。精巧殿に限らず白鷺なども同様です。ですから鉢底付近だけを水に浸す様な水やりで行ってきました。それでも回数はやや少なめでこの猛烈な暑さが続く中でも10日に1回程度です。普通の品種でこのサイズなら、今の時期は最低でも3、4日に一回は水やりしていますが、水やりが多いと徒長し易そうなので、かなり我慢しています。でも株径も少し増えていましたので、今ぐらいで丁度いいようです!まだまだ暑い夏は続きますがピークは乗り越えたと思いますので、晩秋までは特に問題は無くいけそうです??

今日も猛暑日となり、気象庁発表では36.1度で12日間連続の猛暑日となりました。熱帯夜は17日間連続ですのでこの夏は本当に厳しいですが、今のところ大きな被害もなく過ごせています!観音竹の植え替えをしました。

今日のこよみ
日の出    05:13
日の入    18:51
月の出    02:01
月の入    16:13
正午月齢   26.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: リンク

homarさん こんばんは cometです。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

リンクについては全く問題ありません。
逆にリンクしていただきありがとうございます!

まだまだ暑い日が続きますので、homarさんもご自愛くださいませ!

リンク

こんにちは。homarです。

ようやく異常な暑さが落ち着いた今日この頃ですね^^
カイガラ虫駆除剤散布からかなりの植物を日焼けさせ失い
また若干の日焼けで収まった植物がありますが
まだまだ油断を許しません…

今回コメントしたのは事後報告になりますが
この度私のブログにリンク欄を設けることになりました
勝手ながらcometさんのブログをその中に入れさせて頂きました
不都合等御座いましたら教えて頂ければ幸いです

海王丸と紅鷹の実生を始めてかなり大きくなりました(*^_^*)
全て同じ鉢に種を蒔いたのでどれがどれとは今の段階では分かりませんが…

まだまだ暑い日が続きます。
お体を大事に、そしてサボタニを次に大事に!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア