実生紅帝玉と紫帝玉!

左の写真は8月6日に播種したプレイオスピロス属 紅帝玉(べにていぎょく Pleiospilos nelii ’Royal Flush’)の第2弾です。1鞘目の種子から蒔きましたが、全てノーマルに近い物ばかりです。特に第1弾の様に茎も赤くありません。画像はクリックすると大きくなります。

実生紅帝玉 実生紅帝玉

右の写真は6月24日に播種した紅帝玉です。左の写真と同じ1鞘目の種子を蒔いた物です。こちらは最初から全ての苗の茎が赤く双葉の裏側も真っ赤でした。そしてそのまま赤みを帯びて生長しています。特に手前2株は双葉までかなり赤くなっています。そして赤みの少ない株は本葉も出始めてずいぶん大きくなりました!蒔く時期の温度などの影響もあるのかどうか分かりませんが、同じ袋の種子を蒔いてこんなに違いが出るなんて不思議です。やっぱり残り全てを蒔いて確認した方がいいかもしれませんが、まだ800粒ぐらいは残っているので場所がねぇ!

実生紫帝玉

こちらは洛西マルシェで購入した紫帝玉の種子を8月6日に蒔いた物です。このポットは1鞘目の種子です。1鞘目を3ポット、2鞘目も3ポット蒔きましたが、1鞘目はこの写真の様にかなり順調に発芽しています。ですが2鞘目はようやく1つ2つが発芽し始めたばかりです。この紫帝玉の発芽苗も双葉も茎もノーマルそのものです。紅帝玉や紫帝玉は蒔けばほぼ100%紫が出ると聞きましたが、どうも違うようです。やはり異株で交配させないと紫は出にくいのかもしれません。

8月9日に播種した村主特豪刺優型海王丸ですが発芽が始まりました。もう1株の大豪丸が開花しました。昨日保存した雄蕊を乗っけてやると直ぐに閉じましたのでうまく交配出来たと思います!竜王丸が開花していました!

今日のこよみ
日の出    05:16
日の入    18:48
月の出    04:45
月の入    18:19
正午月齢   29.1
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア