銀冠玉錦と銀冠玉

およそ1年1ヶ月半ぶりの登場、ロホホラ属 銀冠玉錦(ぎんかんぎょくにしき Lophophora jourdaniana var.)と銀冠玉くんです。画像はクリックすると大きくなります。

銀冠玉錦と銀冠玉

もともとはどちらも銀冠玉錦だったのですが、右の苗の斑が切れてしまい、ただの銀冠玉になってしまいました。でもその分生長は早く元々同じ大きさだったのですが、倍以上になっています。生長点付近にも綿毛が増えてきましたので、今シーズンはもう無理かとは思いますが、来シーズンは花が期待出来そうです!全斑になると耐寒性も耐暑性も全く無くなり全斑になった象牙丸錦は冬場、室内の気温にも耐えられず真っ赤になって枯れてしまいました。左の苗も昨年途中から全斑になってしまい象牙丸錦の二の舞になりそうでしたが、葉緑素のある肌が出て来てなんとか生長し始めました。左の苗も右の苗も全体に艶消し肌になっていますが、これはダニの被害です。程度は酷くありませんが、低湿度で日焼けし易い肌になったみたいです。そして所々赤くなったりオレンジになっている所がありますが、これもダニの被害です。ダニの種類によって被害の程度が異なります。酷い時は株元側面がえぐり取られた様に大きく凹んだりします。まあとにかくロホホラの栽培はダニとの戦いとなります。ロホホラ全般と士童がダニチェッカーと呼ばれるのはよく分かりました!!我が家では加えて村主特豪刺優型海王丸もダニチェッカーです!!!

短毛丸が1株開花していました。明日は短毛丸、花盛丸、金盛丸、世界の図が開花しそうです。宇宙アサガオの種子を2鞘収穫しました!やっと先日抜いた海王丸を植え込みました。

今日のこよみ
日の出    05:23
日の入    18:35
月の出    13:48
月の入    --:--
正午月齢   09.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア