実生雪晃その後!

およそ1ヶ月半ぶりの登場、2014年夏実生のパロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )です。画像はクリックすると大きくなります。

少し生長した実生雪晃! 実生雪晃

右の写真は前回登場時の7月20日のものです。若干写真のアングルが異なるので、そのまま比較はできませんが、苗の間がかなり狭くなってきている所が多く見られますので、だいぶ生長したようです。色も良くなりその分光合成もできたのだと思います。雪晃の種子は今まで見てきたサボテンの中では最も小さく、発芽後の生長もかなり遅いので、開花株になるまで何年かかることやら!生長したのは雪晃だけでは無く、左のマミラリアはさらに生長している様で、7月20日の時点では表土がかなり見えていたのが、ほとんど見えていません。また苗が雪晃のポット側に飛び出すまで生長していますし、植え替えないと縦伸びが激しくなりそうです。雪晃も大きい苗だけでも植え替えたいのですが、最近色々あってサボタニに時間が取れないので困っています。植え替えより小さな苗を間引くのでも少しは時間が稼げるかな?!そういえば発芽に時間がかかるような品種の場合、業者さんは最初に発芽した苗と、最後のほうに出て来た苗は破棄して、大きさの揃った苗だけを育てられるそうです。

台風18号に備えてビニール温室にビニールをかけました。また一階軒下やベランダ直置きの鉢やトレーなども家側に寄せ鉢間も詰めました!

今日のこよみ
日の出    05:34
日の入    18:15
月の出    00:51
月の入    14:58
正午月齢   24.5
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア