帝玉の根!

プレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)中株(幅85mm~90mm)を昼休みに抜きました!画像はクリックすると大きくなります。

帝玉中株の根 切り詰めた中株の根

猛烈な根鉢になっていてなかなか綺麗にほぐせませんでしたが、左の苗はかなり良い感じで土が落とせました。健康に育てた帝玉は左の苗ぐらいは最低でも根の量があり長さも20cm以上になります。また根と株を繋いでいる太い茎は中株クラスで15mm、大株(実生9年以上)になると20mmから25mmになります。右は切り詰めたところです。左の苗は茎からかなり太い根が出ているのでやや長めで切りました。できれば鉢の深さから右の苗ぐらいまでは切り詰めたいのですが、その辺は根の太さを見ながら決めています。左の苗は7mmぐらいの根を切っていますので、消毒してから1日はしっかりと乾燥させてから植え付けます。健康な株ならば乾燥させずに植え付けて、直ぐに水やりしても問題はありませんでしたが、そういった株ばかりが出回っている分けでもないので、一応一日乾燥させると書いておきます。

植え付けた2013年実生苗 植え付けた2013年実生苗

こちらは2013年の夏実生苗です。13日に抜いたのを植え付けました。左のトレーは1ポット3本植えでもいいぐらいのもありましたが、全て2本植えにしました。右は4本植えです。株の向きを工夫して配置すれば新芽が出てきても隣の株にぶつかりにくい様にしています。でもけっこう大きめの苗もあったのでもしかしたらぶつかって株元が実割れするのがでるかもしれません。単頭で植え付けているのは2013年の春実生苗です。春実生苗は昨年4号深鉢で栽培していて開花株になった物ですので、実生時期は半年も違いませんが大きさはかなり違っています。ですから本当は全て4号深鉢クラスで植え付けたいのですが、スペースとコストの関係でしかたありません。右のトレーの株は花芽が着くかどうかは分かりませんが、左のトレーは半分ぐらいは開花株になってくれると思います。

今日は実生リトープスも4ポット抜きました。けっこう側面がダニにやられたり日焼けしているのが多かったです。また一昨日に水やりしたのに、4ポット全てが鉢底までカラカラでしたので、予想以上にこの夏は水切れさせていたようです。

今日のこよみ
日の出    05:39
日の入    18:05
月の出    07:09
月の入    19:04
正午月齢   01.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有難うございました。
乾燥剤ですね。やってみます~!!

Re: え!!

レオリオさん こんばんは cometです。

いつもコメントありがとうございます。

花粉の保存で最も大事なのは水分の除去です。
薬包紙などに花粉を採取して直ぐに乾燥剤の入ったタッパ等で乾燥させます。
1日ぐらい経ったところで新しい乾燥剤に交換してさらに1日乾燥させます。
そしてそのまま冷凍庫で保存します。

え!!

早速に有難うございます。

びっくりしたのですが「花粉」は保存できるんですか???
勝手に咲いている時の新鮮な物しか受粉能力は無いものだと思い込んでいました。
今日も開いていましたので、明日取っておこうかと思います。
花粉を保存するのに気をつける事はありますでしょうか?

置き場所・・・・その時になって考えます(笑)

Re: 開花しました

レオリオさん こんばんは cometです。

いつもコメントありがとうございます。

>季節を間違えて上がってきた帝玉の蕾・・・雨が続いて心配していましたが、無事開花しました。
>蕾が「白っぽいな~」と思っていたらオレンジではなく「黄色」でした。

秋に黄花と聞くと直ぐに巨鳳を思い出してしまい、もしかしたら巨鳳の血が混じっているんじゃないかと考えてしまいました。帝玉の開花時期が12月の終わりから5月の中頃まであり、巨鳳の開花時期が9月の中頃から1月の終わり頃まであるようですから、12月の終わりから1月の終わり頃なら交配可能ですからねぇ?!でも環境により開花時期がずれるのであって、同一環境なら帝玉と巨鳳の交配はほぼ不可能となのでやはり気温や紫外線の強さなどによる色素不足なのかもしれません。でもその花粉には興味があります。保存しておいて冬の開花での交配に使われてはいかかでしょうか、ノーマル肌で黄花の帝玉も出来るかもしれません!でも我が家と同じで下記の問題解決はなかなか難しいです!!

>置き場所に悩んでいます。
>そのうち洗濯物を干す場所がなくなりそうです(*_*)

開花しました

こんにちは。

やっと秋晴れが続いてホッとしています。

季節を間違えて上がってきた帝玉の蕾・・・雨が続いて心配していましたが、無事開花しました。
蕾が「白っぽいな~」と思っていたらオレンジではなく「黄色」でした。
冬に咲いた時は普通のオレンジの花をさかせた株でしたので、間違えてしまったぶん色素が足りなかったのかもしれません(笑)

大鉢にまとまて植えている帝玉がぶつかってしまっているので、今日植え替えようと思っていますが、置き場所に悩んでいます。
そのうち洗濯物を干す場所がなくなりそうです(*_*)
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア