鞘が弾けた大豪丸!

およそ4週間ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)です。画像はクリックすると大きくなります。

結実が弾けていた大豪丸!

8月14日に開花し、もう1つの大豪丸の花粉で交配しました。その後上手く結実し鞘はずいぶんと大きくなってきていましたが、まさか1ヶ月ほどで鞘が弾けるとは思ってもみませんでした。何時弾けたのは不明です。と言うのも下段に置いていたので常に上から見ていたので、鞘の下側は見えません。水やりするのに鉢を持ち上げて初めてこんな状態になっているのに気がつきました。弾けているので熟しているとは思いますが、どうでしょうか?実が美味しいのかどうかは分かりませんが、ダニがかなり付いていましたので、直ぐに結実は取り外し、株にはベニカを散布しました。結実は解して水洗いしてダニを流しました。その後やや目の粗いあく取りでこすり果肉を取り除こうとしましたが、なかなか上手くいきませんでした。そこで3%の水酸化ナトリウムの入っている漂白剤に浸けると綺麗に溶けました。その後はしっかりと水洗いして乾燥させました。発芽するか確認したいので蒔きたいですが、実生ケースも4ヶに目一杯入っているので、発芽率の悪い海王丸のポットの端っこにでも蒔いてみる予定です!!

実生の帝玉の植え替えも450本まで終了しました。あと200ちょいです。全部で720本ほどありましたが、生育の極端に悪い苗、日焼けした苗、ダニにやられた苗、徒長したり片葉が極端に小さいなど形の悪い苗70本ほど処分しましたので、最終的には650前後になる予定です。親株6株もすべて植え替え終了しました!紫帝玉の実生苗は最初の5ポット分はほとんど枯れてしまいました。遅れて蒔いた1ポットだけはまだ双葉ですが、今のところ問題はないようです。紫は気温が高いと駄目なのかも?!

今日のこよみ
日の出    05:43
日の入    17:58
月の出    11:39
月の入    22:15
正午月齢   06.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア