全開、黄鳴弦玉!

25日から開花が始まった、柘榴玉系(ザクロギョクケイ)の黄鳴弦玉(キメイゲンギョク Lithops bromfieldii var.insularis 'Sulphurea' C362 )ですが、全開してくれました!画像はクリックすると大きくなります。

全開!黄鳴弦玉

花径も25mmほどになっています。まだ今日で開花は4回目ですので、7、8回目にはもう少し大きくはなると思いますが、このサイズで25mmは十分立派な花径です。もう1つの大きめの株は鳥に傷付けられていて光合成量も少ないでしょうから花芽が上がることはないと思います。また無傷の小さな苗はさすがに花芽を上げられるサイズでは無いので、今年はこの花だけでしょう!まあ花よりも3株揃ってちゃんと冬を越え、脱皮してくれる体力をつけてくれればそれでいいです!

今日は先日抜いていた実生錦丸12本と実生紅小町6本を植え付けました。新天地錦と海王丸1本ずつ抜きました。オキザリス属パルマーピンクに花芽が上がって来ました。今年の猛暑で葉をすべて落とさせてしまったガーデンシクラメンにやっと新芽が出てきました。

今日のこよみ
日の出    05:49
日の入    17:46
月の出    17:57
月の入    05:33
正午月齢   14.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア