白花黄紫勲とグローエンドライエンシスの植え替え

およそ5週間ぶりの登場、曲玉系(マガタマケイ)Lithops pseudotruncatella subsp.groendrayensis C246 グローエンドライエンシスと紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)です。写真は昨日9月30日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

植え付けた白花黄紫勲とグローエンドライエンシス 抜いた白花黄紫勲とグローエンドライエンシス

来年分頭してもスペース的には問題は無かったのですが、分頭した白花黄紫勲の小さな苗の方が4~5mmほど高さが低く、鉢の縁よりかなり低い位置になってしまっていたので、植え付け高さを変更するために植え替えました。右は抜いてひげ根を整理したところです。グローエンドライエンシスは抜いたときにカラカラに干からびた旧皮は勝手に外れてしまいました。白花黄紫勲も外側の部分は外れてしまいましたが、苗と苗の接している内側は外れませんでしたのでそのままです。旧皮があるとそこから腐るなどと思われている人も多いようですが、そんなことでは腐りません。それよりも夏場の高温を防ぐには旧皮は必要なのです。植え替え前にかなり乾燥させたので、写真では分かり難いのですがけっこうシワがありましたので、直ぐにたっぷり水やりしました。さあこれで高度が低くなった太陽の光もしっかりと捉えられる様になりましたので、白花黄紫勲も直ぐに根を張り、今月下旬頃から花芽を上げてくれるでしょう!でも小さい方はたぶんまだ無理ですが!!

午前中は曇りで午後からは小雨が降ったり止んだりの天気で日照はゼロでした。台風並みに強い風が吹くかもしれないということで、鉢を家側に寄せ密集させました。エケベリアの立田の仕立て直しをしました。

今日のこよみ
日の出    05:51
日の入    17:42
月の出    20:11
月の入    09:02
正午月齢   17.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア