次々と花芽が上がって来たオキザリス属パルマーピンク

およそ3週間ぶりの登場、オキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)です。画像はクリックすると大きくなります。

次々と花芽が上がって来たオキザリス属パルマーピンク 次々と花芽が上がって来たオキザリス属パルマーピンク

前回の予想通り9月28日から花芽が上がり始め、そして次々に花芽が上がって来ました!また発芽も大変順調でこの調子だと6号でもたいへん見栄えのする鉢になりそうです。昨シーズンは79球にまで球根が増えていましたので花数も軽く100輪を越えていました。しかし今回は大きめの球根16ヶだけなので、昨シーズンほど花数は期待出来ません。でも大きめの球根なら最低でも1株4、5輪は開花させてくれると思います。右の写真はだいぶ膨らんできている花芽ですが、天気次第ですが、6日ぐらいから開花が始まると思います!

パルマーピンクの管理、育て方ですが、とにかく陽当たりの良い場所に置きます。日照時間が短いと徒長し、節間も拡がりますし、葉茎も伸びてしまい見栄えが悪くなります。水やりは表土が乾いてから2、3日待ってから与えるぐらいで十分です。また肥料は用土にほとんど入れていないので、水やり代わりに薄目の液肥で月2~3回与えます。耐寒性はやや低いので葉色が悪くなりやすいですが、それでも明け方のマイナス2、3度ぐらいは平気なようです!!

月曜日から一階の工事があるので、一階軒下の鉢を大移動させました。工事は1週間ぐらいで終わるのでなんとか天気ももってくれそうです。敷地内では陽当たりの悪い場所にしか置けないので、短毛丸などの大きな鉢は外に並べました。雪晃2株、黄雪晃、兜丸2株、金盛丸の植え替えをしました。かなり伸び放題になっていた花月(金のなる木)の剪定をしました。

今日のこよみ
日の出    05:53
日の入    17:39
月の出    21:52
月の入    11:09
正午月齢   19.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
フリーエリア