生長したフライレア属士童!

およそ1ヶ月半ぶりの登場、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。右側の写真は8月17日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

少し生長したフライレア属士童 フライレア属士童

5株ともアレオーレさんからのいただきものです。表土が異なっていたり微妙にアングルが違っているのですが、それでも左の写真の方が生長しているのは明らかです。23mmの苗が26mmに25mmの苗が27mmになっていました。最初の2ヶ月よりこの1ヶ月半の方がよく生長しているようです。やはり根がしっかり張ったからだと思います。

少し生長したフライレア属士童 フライレア属士童

このちらの3苗も20mmが23mmに、22mmが24mmに、16mmが18mmに生長していました。小獅子丸やシュリンズキアーナなどは士童よりも少し生長が良かったようですので、フライレアは夏場に生長させるのがいいようです。表土を替えたのは、表土に苔が生えてきたのとダニ対策です。苗に着くダニは綿毛の多い品種は綿毛内が多いですが、士童やリトープスの場合は土中に潜んでいますが、あまり深い部分ではありません。ですから定期的に表土2cmほどを交換するとダニの発生を防げるのではと考えたからです。それと士童は表土にまで根を張るタイプではありませんので、定期的な表土の交換も特に問題は無いと思います。それと表土をこのハイドロボール(百均のものです)にしたのは通気性と色です。別に白い軽石でも良いのですが、黒い方が熱を蓄え表土の温度も上がり、耐寒性も上がる可能性もあると考えたからです。実際表土を触ると鹿沼土に比べかなり熱くなります。さてこの方法は効果が出るでしょうか?!

明日から工事が始まるので、移動させる鉢には当分水やりも出来なくなるので、しっかりと水やりしました。

今日のこよみ
日の出    05:53
日の入    17:38
月の出    22:45
月の入    12:04
正午月齢   20.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア