銀冠玉と烏羽玉

およそ8週間ぶりの登場、ロホホラ属 銀冠玉(ぎんかんぎょく Lophophora jourdaniana)です。右側の写真はすべて8月9日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

少し生長した銀冠玉 ロホホラ属 銀冠玉

4株ともアレオーレさんからのいただきものです。アングルやトリミングが異なりますが、それでもはっきりと生長しているのが分かります。26mmの苗が29mmに、30mmの苗が33mmに、36mmの苗が38mmに、40mmの苗が42mmになっていました。ダニの被害も今のところ出ていませんが、これから湿度が低くなってくるので要注意です。この鉢の表土も表土が乾けばハイドロボールに交換する予定です。できれば鉢も黒にしたいところですが、これからほとんど動きが無くなるので植え替えはしません。

少し生長した烏羽玉 ロホホラ属 烏羽玉

こちらもアレオーレさんからいただいた、烏羽玉(うばたま Lophophora williamsii)です。この子も30mmが32mmになっていました。株もよりふっくらとした感じでロホホラらしくなってきました。と言うことでこの子達も我が家の環境に少しずつではありますが慣れて来たようです。ただ我が家の冬はたいへん厳しいので晩秋まで十分に光合成をさせて体内濃度を最大限に高め冬越しに入ろうと思います。ですから以降は天気の悪い日などは小まめに遮光を外したり、光合成を活発にするために温度を上げたり、Mgやカリ肥料を与えるなどして管理していく予定です!

朝から工事が始まりました。けっこう五月蠅いです!花盛丸が開花していまいた!!

今日のこよみ
日の出    05:54
日の入    17:37
月の出    23:40
月の入    12:55
正午月齢   21.8
関連記事
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

アレオーレ(areole)さん こんにちは cometです。

コメントありがとうございます。
こちらこそ良い苗を送っていただき感謝しております。
これからも定期的にブログにて生育状況をご報告させていただきます。

No title

コメットさん、お送りしたサボテン達を大事に育てて下さり、ありがとうございます。
どのサボテンも美しく成長しており、ブログを拝見していてとても嬉しくなりました。
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、アロエや草花などいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア